磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
129. 128. 127. 126. 125. 124. 123. 122. 121. 120. 119.
10月の初旬に雨が降って、落ちアユたちは少し下流側へと移動しています。

それに伴って、ヤマセミの狩り場も下流側を使う確率が上がってきました。

下流側にも新しく撮影基地を作ったり、飛び込み台を設置したり・・・

昨日の確認では飛び込み台を使っているのが確認され・・・

今日はダイビングしてアユをゲットした・・・との連絡が来ました。

こちらの基地も2~3人ほど撮影が可能ですが、私のカメラでは遠い場所。

冬の鳥見に備えて、近い内に対岸にも基地を構え様と思っています。

この場所での食事が確認されています

飛び込み台を使い始めました


仲間たちが、ヤマセミにストレスを与えない鳥見を目指して・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
素敵な配慮
この下流の基地も期待出来そうですね~
僕が行った時は、投網打ちの方々がバシャバシャとされていましたので、駄目でしたが....
対岸から狙いたいロケーションではありますね( ゚ー゚)
池永さんの苦労も知らず、好き勝手言って(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
10/11に撮影させて頂いたアユセミさん画像
地元では一躍ヒーローになっちゃいました(^-^)/ 
大江亨一 2015/10/22(Thu)15:29:14 編集
今日、90%完成
HOKKEさんと二人でほぼ完成させました。
3人の撮影が可能です。
冬は、深みがあって隠れ家が多い場所に魚が集まるので、この場所が最適。
皆さんが使った基地は11月一杯までと判断しています。

・・・

ヤマセミの飛びものでしかもアユ。飛沫の凄さや躍動感など・・・流石です。
私達はチャンスが多いものの、あのような写真は撮る事が出来ません。
さぞ、ヤマセミ君も満足してくれているでしょう(^^)/
カンダイな人 2015/10/22(Thu)19:49:01 編集
ありがとう(^▽^)ゴザイマース
池永さん
おはようございますm(_ _)m

(´・∀・)bなるほどです!餌の習性を熟知された狩り 池永さんもヤマセミさんも流石です!!
11/22,23の連休辺りにまたリベンジに行こうと考えてますので、また指南 よろしくお願いいたします(^┰^;)ゞ
大江亨一 2015/10/23(Fri)10:11:47 編集
柳の下に・・・
11月はアユがほとんど居ないので、躍動感のある撮影は厳しいかと思います。
私は21日~22日には長崎行きなので、23日にお会いできるかも知れませんね。
柳の下に、2匹目のドジョウが居れば良いのですが・・。
カンダイな人 2015/10/23(Fri)19:29:43 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp