磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
135. 134. 133. 132. 131. 130. 129. 128. 127. 126. 125.
22日は3時起床~由布院の塚原へ・・・4時頃から流れ星を撮影し始めました。ISO1600 SS6秒 f2.8 1秒のインターバル撮影。画角は換算24mmのみ。

5時40分頃まで、約800枚の撮影です。狙いの画角に入った流れ星は3~4個?画角以外の南東方向を見ていて素晴らしい流れ星は2個だけでした。

この流れ星が画面の中に入っていればガッツポーズだったけど、写っていた流れ星は2個だけでしたが、人工衛星は11機ほど確認されました。

天気が良くて視界も良好ですが、流れ星の数は少ないですね。

23日も3時前に起床。大分市辺りの天気は良い感じがしなかったので久住方面へ。最初はガンジーファームの先で撮影していましたが、曇り始めたので場所移動。

ヒゴタイ公園へ行く道中まで移動して5時過ぎから30分弱の撮影をしたところ、一発だけ綺麗に光りながらゆっくりと落ちていく流れ星が画角に入ったのです。

通算5回目?の撮影で、初めて分りやすい流れ星の撮影に成功しました。

22日4時38分、濃い人工衛星は北から、薄い人工衛星は南方面から

4時39分、濃い人工衛星は1枚目のヤツ、薄い人工衛星は新たなヤツ

4時41分、薄い人工衛星は2枚目のヤツ。長いのは流れ星です

5時36分、明るくなって星が少なくなりました

23日は久住方面で、薄い流れ星と飛行機です

23日、ガッツポーズの流れ星が初めて撮れました


22日は由布院、23日は久住。諦めないのが幸運を呼び込みます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お見事!
ついにしっかりと写りましたね、お見事です。
11月にはしし座流星群、12月にはふたご座流星群が続きます。
ふたご座流星群はかなり条件がよさそうですね。

次回は私も久住周辺でチャレンジしてみます。
taka URL 2015/10/23(Fri)17:50:45 編集
ありがとうございます
今朝は撮影中に曇ってきたので諦めかけたのですが、残りの30分弱を使ってみました。
運は呼び寄せるものだと改めて実感した今回の撮影でした。
次回、チャンスがあればご一緒させてください。
カンダイな人 2015/10/23(Fri)19:33:31 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp