磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
157. 156. 155. 154. 153. 152. 151. 150. 149. 148. 147.
今日の授業は午後からの一コマだけで、その後は講演会に参加。

功績のある人生の大先輩の言葉は説得力がありますね。多くの学生たちに交じって、久し振りに良い話を伺う機会に恵まれ感謝感謝の一日です。

会長のお話しの中で最初に気付いたことは・・・

「・・・をさせて頂いている」

という言葉でした。当り前の言葉ですが普通に言えているのが凄いです。

お話しの中やプロジェクターで・・・

「一粒の米にも万民の労苦を思い一遍の水にも天地の恵みを思う」

「憧れは全て捧げて進む、これぞ吾が戦い」

「恵まれ過ぎた幸せは恵まれない幸せに劣る」

また、高田屋嘉兵衛のお話なども勉強になりました。

貴重な時間に感謝していますが、学生達の一部にはやはり居眠りがチラホラ。受け入れ可能な脳内環境に達していないのも分りますが・・・なんとかならないものか??

会長は(ヒューマンアカデミーの教育を支える会)の会長でもあり、同会に所属している㈱ルミカの会長も御臨席賜っており、ルミカの会長にご挨拶出来たのも光栄でした。

藤野校長から佐々木会長のご紹介

出身は北海道の礼文島だそうです

将来は礼文島の村長になるべく、島を出て学ぶ一大決心
 
独自の幸せ論や、考えを実行に移す行動力など

一瞬一瞬を最大に生きてきたお話しとか
 
学生を代表してお礼の言葉など・・


素晴らしいお話しを伺う事が出来ました。ありがとうございます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp