磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
152. 151. 150. 149. 148. 147. 146. 145. 144. 143. 142.
ここ2週間ほどは山のカラスザンショウをチェック中。

主として3本の木を重点的に見ていますが、目的のムギマキは現れません。

時期的に今がピークと思いますが、あと10日間くらいは気にしていたい。

夏鳥の数がめっきり減って、冬鳥たちが多くなっていますね。

昨日と今日の朝に確認した冬鳥たちは・・・

ジョウビタキ・シロハラ・ミヤマホオジロ・アトリ・ウソ・マヒワ達などです。

夏鳥のキビタキ ♀・・と判断

キビタキ ♂ 第2回冬羽と判断

冬鳥のジョウビタキ ♀

ジョウビタキ ♂

冬鳥のミヤマホオジロ ♂

冬鳥のシロハラ ♂かも


旅鳥のムギマキには遭えないのでしょうか?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
先日、神戸のムギマキ山として有名な菊水山へ遠征して来ましたが、幼鳥&雌さんしか撮れませんでした(T_T)
地元の常連さん曰く「こんなに少ないシーズンは珍しい」と....
ムギマキさんは忙しい子でカラスザンショウの実を啄んだと思いきやアッという間に居なくなります (´ε`;)ウーン…手強い子です!
ムギマキさんに会えるといいですね(^-^)/
大江 亨一 2015/11/10(Tue)21:54:18 編集
もう少し
ご苦労様です。
少し折れ気味ですがもう少しチェックを続けてみます。
ありがとうございました。
カンダイな人 2015/11/11(Wed)21:51:53 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp