磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
156. 155. 154. 153. 152. 151. 150. 149. 148. 147. 146.
10人で5杯の船に分乗して屋形島の船フカセ。

私は三浦さんと一緒に、他の船より東寄りのチョンバエ沖でグレ狙い。水深は15mくらいで丁度良い感じです。下げ潮は10時頃までで、釣り始めて少ししたらオナガのコッパが2枚ほど。せめてお兄ちゃんでも顔を出してほしいのですが・・。

マキエが効いてくると集まってきたのはキタマクラ。そしてこのエサ取りに終日悩ませれる事になったのです。睡眠不足の私は8時30分頃から11時前まで睡眠タイム。

後半の満ち潮では一回はハリス切れで、ガン玉より30~40㎝ほど下からプッツリです。たぶんキタマクラにキズを入れられていたと思いますが、唯一綺麗に道糸が延びてのアタリだったのでかなりショック。次はカワハギが釣れましたが、ハリスを掴んで引き上げる時にプツン。美味しい魚を逃がしたショックは更に更に計り知れないほど???

15時納竿の20分前、またしても道糸が走り、1㎏弱のグレがやっと登場です。その次の一投は道糸がはじけ飛んで、上がって来たのはハマフエフキの小型で納竿時間です。

今回は初めての船フカセのグレ狙い、結構良いものですね。同行の三浦さんには良いアタリが来なかったものの、他の場所も含めてかなり船フカセを経験している様で、今回の屋形島の釣果は初めてと言うくらいに釣果が悪かったそうです。

今年のグレは蒲戸・鶴見・米水津、そして屋形島もグレの入りが遅いと思っています。

出港は6時30分を回ってから

瀬の上に点在して思い思いに竿を出します

のんびりと釣れる船フカセ、60歳を越えたら良い感じかも?

キープサイズのグレは38㎝でした

蒲江まで南下するとハマフエフキも多くなります

帰港の途


参加された皆さんお疲れ様。お世話になりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp