磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1582. 1581. 1580. 1579. 1578. 1577. 1576. 1575. 1574. 1573. 1572.
昨日に続き連荘の釣りですが、天気を見ると今日がベスト。

大型マダイにチャレンジすべく、ケプラーで補強した仕掛けを準備したけど・・

この仕掛けを使って2時間弱、マダイもアジもサバも釣れませんでした。

ハリス3号の仕掛けに戻してアジ・サバなどをゲットしてお昼を迎えると・・

6.21㎏のマダイが来てくれました。

取り込んで撮影などした後の一投は、オキアミボイルが底まで到達。

2回目の誘いの後、ボイルが底に到達した瞬間、竿先がゆっくりと曲がります。

グンと合せると最初はゆっくり動き、徐々にスピードが増して岸方向へ加速。

伝馬船のもやいを解いて、エンジンを始動して追いかけます。

次はエンジンを切って巻きながらタメると、伝馬船が動いてしまいます。

巻いてタメ、巻いてタメるとチモトから3号ハリスがプッツリです。

マキエが効いた後の底付近の大型マダイ。通常の仕掛けでは太刀打ちできません。

・・・カンダイ仕掛けが必要かも知れませんね(@_@。

オキアミ・グレナビ・コーン・ムギ・古古米などの混ぜご飯

ケプラー仕掛けにはアタリが出なかった

今日使った緑パッケージのシバエビは、冷凍焼けで使い辛かった

水深分の目印は必ず取り付けます

ボイルを使う事でお土産も少しだけ調達

伝馬船にイケスが無いので80㎝スカリをプレゼント、中には初マダイ

6.21㎏、このクラスのマダイは労せずに獲れますが・・


大型マダイ狙いはまだまだ続きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
奴は化け物みたいですね。
釣り、いや もはや格闘みたいですね~
いつしか仕留めて下さい
ユッピー 2019/04/23(Tue)10:43:04 編集
その内
時間をかけて狙ってみたいと思っています。
その日が来ると良いですが・・(^^)
カンダイな人 URL 2019/04/23(Tue)22:23:30 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp