磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
1579. 1578. 1577. 1576. 1575. 1574. 1573. 1572. 1571. 1570. 1569.
県民の森で遂に撮影したサンショウクイ。

私が子供の頃には、5月頃から夏にかけてサンショウクイを見たり鳴き声を聞いていましたが、大人になってからはサンショウクイを確認出来ず、留鳥のリュウキュウサンショウクイの方を、春夏秋冬確認する様になっていました。

以降、サンショウクイを確認する場所は佐賀関半島で、春秋の渡りの時期に時々確認出来る程度で、ホームグラウンドの県民の森では確認出来ていませんでした。

今朝は大野川でノゴマのチェック後、中判田方面から県民の森に車を進め、クロジをチェック後ハゼの木Pから坊主山へと登り始めると、ヒリリリリ~ヒリリリリ~・・とサンショウクイの声??が頭上の木から聞こえ、慌てて車を止めると正にサンショウクイ!

15羽を超える群れで新芽の出始めたクヌギ系統の木々を飛び交い虫を啄んでいます。仲間へはグループラインで知らせて撮影です。

正面からの色は大部分が白色。リュウキュウサンショウクイのグレー掛かった胸とは大きく違います。また鳴き声もリュウキュウサンショウクイのビリリリリ~とは違い、上品なヒリリリリ~と聞こえてきます。

近くには冬鳥のシメとアトリも採餌中、そしてオオルリも囀る個体とは別に、全く囀らない綺麗な♂と♀も採餌中でしたが、今回の本命はサンショウクイ。

県民の森で確認した鳥がまた一つ増え、合計105種になった朝でした(^^)

サンショウクイ、夏鳥で本州以南で繁殖となっていますが・・

現在は大分で繁殖期に鳴き声を聞きません

自分勝手なカテゴリーを旅鳥にしています(大分は通過のみ)

繁殖分布調査では大分県内10数ヶ所行っていますが・・

サンショウクイの繁殖記録を私は出来ていません

繁殖分布調査は今年も6ヶ所行う予定、サンショウクイを確認したい

貴婦人みたいなサンショウクイ

比較のリュウキュウサンショウクイ(こちらは多い)


嬉しい朝、サンショウクイを写せたのはあと仲間2人の様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[08/23 七瀬川]
[08/19 新宿チヌサー]
[08/19 新宿チヌサー]
[08/15 カンダイな人]
[08/15 カンダイな人]
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp