磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3515. 3514. 3513. 3512. 3511. 3510. 3509. 3508. 3507. 3506. 3505.
ふたご座流星群の極大は15日の夜明け前だけど・・10日間天気図では14日頃迄は晴れそうだけど、その後の天気は悪かった。よって13~14日にかけての撮影計画で、仲間と共に阿蘇市へと足を伸ばした。

この場所を選んだのは、未だ見ていない鳥に出会える確率が有る事も一つ。現地のバーダが案内してくれたから、無駄な時間が無く集中する事も出来た。但し出現したのはほぼ撮影出来ないくらい、陽が落ちてからの一瞬だけでした。

私は初対面ですが、車中でおでんを突きながら3人で鳥談義。19時前にお別れして、草千里へとハンドルを切って、駐車場の隅でふたご座流星群の撮影です。

21時頃迄は余り流れませんでしたが、その後はポツポツと流れてくれて、観光で来ていた?かなりの人達の歓声を聞くことも出来ました。

但し、2回目の撮影ポジション変えまでは良かったものの、3回目のポジションは三脚の位置が悪く、1000枚以上がブレていてボツ写真でした。

10枚位は写っていましたが、2枚だけの紹介で今年は終了(^^♪

阿蘇の日暮れ

風が強い中、草千里の流れ星(火口の噴煙も)

0時を越えると雲が多くなって撮影不可


次は一月のしぶんぎ流星群ですが、撮影は未定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp