磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3511. 3510. 3509. 3508. 3507. 3506. 3505. 3504. 3503. 3502. 3501.
〝価値ある一尾”は橋本敏昭さんの言葉、クロ釣り師なら知らない人は居ない。私の永遠のライバルで、とても尊敬している延岡の大先輩です。今日はその言葉をお借りするほど嬉しいカンダイ釣りでした。

独りで大分入りしたのは、ヒューマンアカデミー福岡校の研究生である江口君。ingで集合しマキエを作って向かった先は佐賀関の幸の浦港。この場所をチョイスしたのは冬型が緩んだ事と、過去に5㎏前後のカンダイが良く釣れた事から。

8時頃から釣り始め、11時頃までは他魚が釣れてエサ持ちもヤバく、スーパーへ買い物へ向かっていると現地の木村君が来てくれ、車に乗せてもらって小イカを購入。港に戻って釣っていると今度はカラスガイを採って持って来てくれた。

イカはエサ持ちが良いけど、もっと良いカラスガイを使う事に。割ったカラスガイを撒きながら、手頃な大きさのカラスガイをエサにゆっくり落とすと、案の定アタリが出たので送り込んでアワセを入れたけど鈎掛りせず。

次の一投も同じように入れて、底まで到達したのでそのままエサを底に置いておくと、水面下のウキがゆっくりと動き始めたのでアワセ。ギューンと5号竿が一気に絞り込まれ、久し振りにカンダイの重厚な引きが襲ってきました。

流石に各地で大物を仕留めているだけあって、彼の釣りを安心して見ながらシャッターを押しました。私の出すタモに納まったのは8~9㎏級の大人。

2年前の大型バラシ1回から1年前の小型カンダイを経て、3回目のカンダイチャレンジで、漸く大人のカンダイを仕留めた江口君の笑顔を写す事が出来ました。なお所用が有るのにエサのカラスガイを持ってきた木村君は、そのエサを使って2投目で掛けたカンダイとのやり取りを、動画に記録して帰って行きました。

その後は16時前の納竿まで怪しげなアタリは有ったものの、カンダイのヒットには至りませんでした。ゆっくりと掃除をして帰途のファミレスで反省会を行った後、彼は明日の釣りの為別府へと移動、私は帰宅したのでした。

ブログを書く前から〝釣れたカンダイは木村君のお陰”そして橋本名人の〝価値ある一尾”とは、この様な一匹だと深く感銘したのでした。

やっと手にした大人のカンダイと江口君

波止際を走るカンダイと

木村君が動画を撮影中

この位のカラスガイを一飲みするカンダイ

監督席と幸の浦港の風景

指導者冥利に尽きます

釣りは多くの方々にお世話になって〝価値ある一尾”と巡り合えますね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL ADDRESS :
URL :
COMMENT :
PASSWORD :
カンダイってこんなに大きのですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
池永先生こんばんは\(^^)/

カンダイの大きさにびっくりでしたぁ〜(°▽°)
どれだけの引きなのでしょうか〜?(°▽°)想像を絶っします〜!
美味しく食べられるのかなぁ?(^^)食いしん坊なので気になります

監督席にも目が釘付けです♩うきまろちゃんの可愛い椅子♡次回はご用意しておかねば〜♡
畑山裕子 2023/12/11(Mon)17:50:12 編集
ナイスなカンダイですね
こんばんは。
津久見では大変お世話様になりましてありがとうございました。
素晴らしいサイズのカンダイですね。
おめでとうございました。
への河童(橋本敏昭) 2023/12/12(Tue)19:35:37 編集
皆さん
畑山裕子さん
  極力糸を出さず、ガチンコ勝負だからカンダイの引きを身体全体で受け止めるので普通の釣りとは全く違う面白さです。貴女が料理すると相当に美味しくなると思います。挑戦も有りですよ(^^♪

への河童さん
  コメントありがとうございます。無断で言葉をお借りしましたが、それほど嬉しかったです。これからも見守っていて下さい(^_-)-☆
カンダイな人 2023/12/12(Tue)21:00:48 編集