磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3512. 3511. 3510. 3509. 3508. 3507. 3506. 3505. 3504. 3503. 3502.
佐賀関の幸の浦港は思い出の甦る地、昭和50年代~昭和60年初めにかけて、釣りクラブの活動で防波堤と入り口付近を一年に一回清掃奉仕活動をしていた。

私たちの釣りクラブは磯釣り愛好家の集まりですが、釣り人が現地の方々に迷惑をかけている人気防波堤の清掃活動を継続的にやった思い出です。

あれから数十年、防波堤は大きく様変わりし現在では以前の様にゴミは見当たらなくなっています。釣り人の意識改革も有りますが、効果的なのは付近の駐車スペースを無くした事で、駐車場からかなり歩く様になったから?

ココで大人のカンダイを初めて釣ったのは、東京のいずみね~さんで2009年1月。大分のカンダイを狙って4年目にして8.6㎏を達成、嬉し涙を流した地。それ以降もヒューマンの学生たちなどが初チャレンジした地でもあります。

昨日は釣り人が少なかったと感じましたが、入れ替わりのアオリイカ釣り師が帰って行きました。港内に残る一人の釣り師はマトウダイの泳がせ釣り。沖を向いた高場の釣り人達は、青物の泳がせ釣りやフカセや籠釣りでのクロ狙い。

私の中では安近短なカンダイ釣り場としてランク付けしている漁港ですが、結構魚影の濃い釣り場と言えるので、大切な釣り場は綺麗に利用したいですね。

フカセカンダイの釣り方① これを読めば釣れる確率大

カンダイ狙いでウキが沈んで動かなくなった時はカサゴの可能性大

美味しいハコフグ・・・15号のハリが掛かっていた

隣で釣っていた釣り師に40アップのマトウダイ

満面の笑みの江口君、カンダイはこのショットがカッコいい(^^♪ 


やり取りの釣りとは一味違う、ガチンコ勝負のカンダイ釣りだから面白い。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[09/15 カンダイな人]
[09/14 畑山裕子]
[08/26 カンダイな人]
[08/25 中司 亮]
[08/17 カンダイな人]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp