磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
575. 574. 573. 572. 571. 570. 569. 568. 567. 566. 565.
福岡からの帰宅が遅くなってしまいました。

その分、一人の学生の卒業論文に目途が立ったので良しとしましょう。

昨日の湯布院は結構暖かく、紅葉とオシドリのコラボを撮るのに寒くありません。

でも、紅葉は昨年に比べると遅い感じ?それとも紅葉になりきれない??

おまけにオシドリも♂が2羽と♀が1羽だけ。茂みの奥から出る事は稀。

この場所の紅葉は2週間後かも知れません。

次に向かったのは由布川渓谷でしたが、地震後の立ち入り禁止はそのままです。

河原まで下りないと良いショットは撮れないので諦めて黒岳方面へ。

その黒岳の源流近くに男池の滝があり、少し赤くなった木々と滝を写せました。

その後はだんご汁と鳥天を頂き、紅葉散策は終了です。

鳴きながら出てくれたオシドリの♂

黄葉も未だですが、一羽のオシドリとのコラボは意外と絵になります

黒岳の源流近くにある男池(おいけ)の滝は、31㎝のアマゴの思い出があります

この日は観光客が少なくて、この場所は私の独り占め

追加写真 11月4日撮影、県民の森での朝日

追加写真 11月11日撮影、県民の森 池の紅葉


まだまだ紅葉探しは続きそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
ほんとに今年の紅葉はパッとしませんね。
私も吉部か坊がつるまで2週続けて登りましたが、1週間経ってもほとんど変化なしでした。
九重方面は既に2回の大霜があったそうで、下手すると色づく前に落葉するかもしれませんね。

私も2週間後くらいにどこかで綺麗な紅葉がみれないかと思ってます。
狙いは金鱗湖のモミカワです。
taka URL 2016/11/10(Thu)01:13:06 編集
今週の山は・・
各所で紅葉が進んでいる感じ。
県民の森の管理事務所周辺と、学習館の池の周りは週末が見頃みたいです。
お月さんも狙いたいけど・
カンダイな人 URL 2016/11/10(Thu)20:37:18 編集
わぁー!
男池の紅葉と滝が綺麗ですねー!
また男池に行きたくなりました!
男池茶房のとり天も!
くんちゃんよーい! 2016/11/10(Thu)23:05:33 編集
これから
黒岳周辺はこれからが見頃、食べ頃です。
カンダイな人 URL 2016/11/11(Fri)18:00:22 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp