磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
571. 570. 569. 568. 567. 566. 565. 564. 563. 562. 561.
クロ釣り選手権で向かった先は五島列島。午前1時平戸口出港~11時回収の工程(通常は午後2時前後の納竿回収)で、中五島周辺の料金は15000円/人。

毎度のことながら、お任せコースの楽チン釣行ですが・・・平戸から五島までは高速の渡船を使っても、近い所で1時間弱、遠い所では1時間30分くらいは掛かります。

私達3人は若松島の“ハチノス”と言う、名前の付いた磯に上礁。北東の風が吹く予報だったので、地図を確認して納得です。直ぐに二人は夜釣りを始めましたが、私は一旦寝袋へ。5時起床~20mほど奥のワンド側に移動して釣りの準備。

5時30分頃から釣り始め、直ぐにイサキやグレ・チヌが釣れます。6時過ぎにはこの日最大の40㎝後半のグレ。グレとイサキは締めて血抜き後にコモクーラーへ。夜が明けてしまっても夜釣り仕掛、際狙いでアイゴが釣れた7時40分過ぎに仕掛け交換です。

昼釣りもエサ取りが少ないので、磯際を重点的に攻めて時々20mほどの沖を狙う作戦に、グレやイサキが次々と釣れます。しかしながら45㎝以上のグレは僅かに2匹でキープです。40㎝以上45㎝以下のグレで写真を撮りながらリリースしたのが3枚・タモでリリースしたのが2枚・普通に投げ入れたのが3~4枚ほどで、グレ釣りを堪能しました。

同行の二人もグレを釣りまくりです。が、型は少し小さ目が多く掛かってきます。たぶん違いはエサの大きさとハリの大きさだと推測します。私は小さいグレが釣れ難いエサとハリを使用していたからです。普通に考えたら寒グレ8号は使わないでしょう。

夜釣り仕掛け (5時30分~7時40分)

竿    がま磯 アルマ 1.5号 5m
    リール  トーナメントISO競技SP 2500LBD
    道糸   4号
    ハリス  ウルトラフレキシブル3号 約2.3m
    ウキ   スーパーエキスパートUE-0C
    ハリ   寒グレ 8号
    ウキ止め ケミホタル25 2.3mの直結から20㎝上
    仕掛け見 ケミホタル25 ハリから約1.5m

昼釣り仕掛け(7時45分~10時10分)

竿    がま磯 アルマ 1.5号 5m
    リール  トーナメントISO競技SP 2500LBD
    道糸   フリクションZ 1.7号
    ハリス  ウルトラフレキシブル 1.7号 約8m
    ウキ止め フカセからまん棒
    ハリ   寒グレ 8号

夜釣りからのマキエ
    前日の残り(オキアミ9㎏・グレナビ2袋・押しムギ2㎏)+アミ4㎏+パン粉1㎏

昼釣りのマキエ
    オキアミ6㎏+グレナビ1袋+パン粉1㎏

準備したサシエ
    前日のマダイ用シバエビ大(市販品)・オキアミボイル3L・オキアミ生LL
   (シバエビはムキミにして昼夜使用~大型に効果大)

今回の釣り場はハチノス

バリが掛かってから昼釣り仕掛けに変更

幸君、往復の運転ありがとうございました

五島はこのクラスがいつでも掛かってくれます

大分の野人・・・有田君もビシバシ掛けます

後1枚、45㎝級が欲しい所ですがここまで・・

少し深く入れるとイサキ

色も体高も申し分ない美味しそうなイサキ

このグレでも検量には出しませんでした

40㎝級のリリースは豪快で、気持ち良い

五島の海に感謝です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)