磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
790. 789. 788. 787. 786. 785. 784. 783. 782. 781. 780.
今日も朝から、県民の森でヤイロチョウをチェックしました。

いつもの様に谷の深い場所で、2羽が盛んに鳴いています。

この場所を諦めてかなり移動すると、こちらでも1羽のヤイロチョウが・・。

仲間たちもスタンバイしていますが、私だけは意を決して杉山の中へ分け入りました。

時間をかけて、極ゆっくりと鳴き声の方へ日影を選んで進みます。

なかなか見つけられませんが、少し移動して確認する作業を繰り返します。

彼が動いて見える所に・・更に動いて撮影出来・・更に動いて見えなくなりました。

ワンショットだけですが、これで3年連続の撮影が出来たのです。



今年はやって来る個体がまだまだ少ない様です。今の所合計3羽だけです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
3年連続で撮影とはお見事ですね。
今年こそは撮影したいと思ってましたが、今年もタイミングよく行けそうにありません。
今週末はアサギマダラかヤイロチョウどちらを狙うか悩みましたが、確率的にはアサギマダラが確実そうです。
今季納得のいく写真が撮れれば、来年のこの時期はヤイロチョウに専念できると思います。
県民の森で繁殖してくれる個体が増えることを願うばかりです。
taka URL 2017/05/18(Thu)21:54:46 編集
こんばんは
コメントありがとうございます。
ヤイロチョウもアサギマダラもほぼ同時期の滞在なので、どちらかに的を絞るのが正解だと思います。
アサギマダラ、納得の撮影が出来れば良いですね。
カンダイな人 URL 2017/05/19(Fri)20:45:45 編集
凄いですね
流石の鳥運と忍耐力ですね(´ε`;)ウーン…
未だに会えてません(^_^;)
大江 2017/06/09(Fri)17:11:41 編集
ありがとうございます
野鳥の事、色々と知識を増やしたいのが良いのかも?
カンダイな人 URL 2017/06/09(Fri)22:42:12 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp