磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3456. 3455. 3454. 3453. 3452. 3451. 3450. 3449. 3448. 3447. 3446.
6時に出発、阿南君と香雪園に行って、案内者の稲垣さんが登場するまで二人で散策するも、シロハラゴジュウカラは撮れたけど、大分に居ない鳥には出会えない。それでも冬鳥のツグミやマヒワなどの鳴き声は確認出来た。

稲垣さんが登場すると、今まで見なかった鳥が次々と現れ始めます。流石に毎日チェックしているから、行く先々で簡単に出会える。シロハラゴジュウカラは沢山来てくれるし、ヤマゲラやアカゲラもついでに撮影する感じ?

更に登場したのが鳥見は初めての葛見さん。阿南君と稲垣さんを一ヶ月前に引き合わせてくれた方で、男女4人での散策になると・・・シジュウカラの大群やカシラダカ・アオジ・ハシブトガラに出会い、かなり満足の私です。

お昼前で腹も減って稲垣さんから菓子類を頂き、最後に暗がりの林に歩を進めていると黒っぽい影を見つけた私、稲垣さんがそ~ッと近付いて確認すると、クマゲラが木の根元付近で採餌しいる様で、私たちを手招きしてくれました。

函館へ出発する前日、稲垣さんが香雪園で撮影したクマゲラを見せて頂きましたが、森林に行かないと出会えない鳥だと、今回は眼中になかった鳥が目の前で動き回っているのです。その鳥を鳥見初心者の葛見さんと共に撮影。

今日一の出会いに、稲垣さんや阿南君を始め山の神様に感謝です(^_-)-☆
ココに登場した野鳥たちは初見初撮りの6種です。

野鳥以外では、数ヶ所でエゾリスを2~3個体を見ることが出来て、その愛くるしい動作には時間を忘れてシャッターを切った香雪園でした。

昼前に少し移動し、森に佇むフィッテさんのパンを食べ尽くしました。パンは自分で買って食べる事は少なく、そんなに好きでは無かったものの、湯布院の森を思わせる自然と、色んな食感と味覚のパンに魅了された私が居ました。

その後はお二人と分れ、大沼公園を一周して伊達市へ向かったのです。

シロハラゴジュウカラ 紅葉が少ない中でココだけは・・

ミヤマカケスがドングリを食べたり喧嘩したり・・

ハシブトガラ 林縁で沢山のシジュウカラに交じっていた

ヤマゲラ♂ 稲垣さんが現れると来てくれた

アカゲラ♂ この子も私たちの近くに飛んできた

クマゲラ♂ 出会えるとは思っていなかったので超感動

稲垣さんと・・マミチャジナイの撮影だったと思う

エゾリス リスの撮影に多く費やし、次がクマゲラだった

散策に来た園児たちとの交流 この葉っぱはホオだよ

ココのパン、相当に美味しかった

パンを食べた後は、鳥見3人衆での記念撮影


13日の鳥見は最高。稲垣さん、葛見さん、阿南君に感謝感謝(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ありがとうございました(・▲・)
池永様
この度の鳥見のご案内をさせていただきました稲垣です。
皆さんと一緒に大変楽しいひと時を過ごさせていただきました。
また、このご縁をいただきましたこと、阿南様、葛見様ありがとうございました。
当日はお天気にも恵まれ、池永様がいらっしゃることが分かっていたかのようなエゾリスやトリさん達の歓迎ぶりでしたね!
これで、シマエナガが出てくれたら…と、思いましたが残念でした(・▲・)
次回は鳥見ツアーを企画され、ぜひシマエナガに会いにお越し下さいませ(・▲・)
いながき 2023/10/19(Thu)08:33:29 編集
鳥見のカメラマンの観察
池永さん、稲垣さんの鳥見の光景、静寂、一瞬の緊張感
はじめての体験でした!
『毎日こうやって撮ってるんだ』とー見てました!
鳥さんの1枚の写真に納める過程が、とても面白かったです!
葛見さんもー楽しんでる姿を見て安心しました!
ますます上達するでしょうー!
私は狩りをしている猫しか撮ってませんがー(笑)
阿南 2023/10/19(Thu)12:28:11 編集
素晴らしい一日でした
池永さん、葛見です!
ブログからあの日の感動が蘇ります⋆*❁*⋆ฺ。*
先日は楽しい時間をありがとうございました!
ぜひまた北海道に遊びにいらしてください。
私も鳥見の感覚を少しづつ鍛えておきますねp(^_^)q
葛見 2023/10/19(Thu)17:05:24 編集
皆さん
稲垣さん 
  今回のご案内、本当にありがとうございました。流石にベテランだけあって、出逢いのポイントを熟知していらっしゃる。クマゲラの時でも、私たちが撮影している後方にいらっしゃる仕草は、鳥の警戒心を増大させない配慮として素晴らしかったです。これを機に、交流を深めたいですね。心からお礼申し上げます。シマエナガ・シマエナガ・・!
ありがとうございました(^^♪

阿南君
  鳥見の時も一緒に居てくれて本当にありがとう。‥と言うか今回の旅は、何から何までお世話になりっぱなしで、お礼の言葉もありません。次回は自力での旅をしようと思っています。 ありがとね(^^♪

葛見さん
  初っ端からクマゲラ撮影とか超凄すぎると思いますよ。そちらは鳥の宝庫と聞いています。良きフィールド、良き先輩が居るので真剣に取り組んだら 凄い事になると思いますが・・・マイペースでのんびり鳥見をして下さい。10年後には案内してもらうかも(^^♪
今回は楽しい鳥見と美味しい食事にお付き合い、ありがとうございました。
カンダイな人 2023/10/20(Fri)07:34:20 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp