磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1660. 1659. 1658. 1657. 1656. 1655. 1654. 1653. 1652. 1651. 1650.
今時期は夏鳥達が子育てに忙しい。

留鳥達は一足早く3~5月にかけて繁殖。一年中ほぼ同じ所で生活するので、エサの出現傾向は把握済み。対して夏鳥たちは、おおむね4月から飛来して5~7月に繁殖。留鳥達よりも少し遅めだから、時間差が生じてエサの虫達を公平に得られる。

今年も坊主山ではクロツグミが繁殖していますが、一昨日辺りから♂の囀りが無くなった。26日までは♀が盛んにエサを運ぶ所を目撃しましたが、囀りの無くなった一昨日辺りに巣立ったのかも?仔が巣立つと一緒に行動するから囀る余裕は無くなります。

Kちゃん 「雨でも鳥見は出来る?」  オレ 「雨が息する時は何とか出来る」

坊主山で待機していると、8時頃に雨の中をやって来たKちゃん。撮影可能な車中からクロツグミを待っていたけど、出たのはソウシチョウのみ。雨が止んだ10時過ぎ、制限時間が来たKちゃんと別れた後にサプライズのドラマが始まったのです。

10時30分頃サンコウチョウの鳴き声。♀に目星を付けてカメラを構えていると、♀が下から道沿いに飛んで来て、私の車の上を通過して後方へと飛び去りました。この♀は、幹線道路の下で縄張りを持つ夫婦だと感じました。

その後はソウシチョウが数羽。まったりしていると眠くなる。時折眠りながら眼が覚めた時にエサ場を見ると、見慣れた光景の中に鳥がポツンと立っている!!

3日前までの約一週間、♀しか見なかった場所で遂に♂が登場していたのです。シャッターチャンスは10数秒でしたが、数日前からのメスに続いて♂も撮れたのです。

追記・・♀ばかりと思っていましたが、巣立ちした♂若も一回出ていました。

今年は諦めムードでしたが・・クロツグミ♀

子育てに夢中のお母さん

♂若・巣立ち後日数が経っていると思われる

この界隈に縄張りを持つクロツグミの♂親がやっと現れました

お父さんは中々のイケメンです


雨が息をする少しの時間、降り止んだ一瞬が鳥達との出会いを可能にする。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp