磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1681. 1680. 1679. 1678. 1677. 1676. 1675. 1674. 1673. 1672. 1671.
7月13日、仲間からの情報はオシドリの巣立ち雛2羽を写した写真。

相当にビックリしたけど13~15日は釣り。16日は阿蘇だったので行けずじまい。

17日の4時前に起床して5時には現地入り、オシドリを探すけど見つからない。

午後から再び探したけどアウト。18日と20日にもチェックしたものの探し出せない。

写真の雛は流木上に乗っていた。上空からはただの流木に見えるから猛禽も無理?

結構広いダム湖だから、風と水の流れで数日間で何処まで行ったかも不明。

20日早朝は、台風5号の雨でダム湖の水位は3~4mくらいは上昇していたし・・。

よって、巣立ち雛を探すのを諦めました。

3日間での収穫は、成鳥ばかり?のブッポウソウを短時間で9羽も確認出来た事。

ミサゴ・ヤマセミ確認と、アオバズクの営巣とエサ運びを確認出来た事でしょう。

でも、オシドリの巣立ち雛に比べると、大したことではありません。

なぜなら、オシドリは本州中部以北で繁殖し、大分では冬鳥だからです。

大分の野鳥の会情報、2007年に別府の境川で雛8羽、今回で2例目の確認だとか。

子育て中のブッポウソウ

偶然通りかかったミサゴ、縄張り内でしょう

アオバズク、ISO6400・ SS1/4 ・開放f6.3という暗さでの撮影


残念!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp