磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
501. 500. 499. 498. 497. 496. 495. 494. 493. 492. 491.
この時期には咲いているのを必ず確認する、ランの仲間の小さな花。

私は県民の森で5ヶ所ほど咲く場所を廻って、その年の良い花を写しています。

葉っぱの形と模様が、ウズラに似ていることから名付けられたらしい。

深山(ミヤマ)との名前ですが、決して深山にある訳でもなく管理事務所の傍にも。

ミヤマクワガタ・ミヤマホオジロ・ミヤマハンショウヅルなどとほぼ同じかな?

鳥見仲間の私達は、ミヤマウズラのことをクリオネとも呼んでいます。

花や茎に小さな毛が有るのを鮮明に写してあげたいですね。

8月29日、一番の大きな株は花茎が20㎝くらい有ります

アップにも耐えられます

8月29日、小さな葉っぱが点々と・・・一株が花芽を伸ばしています

9月6日、同じ株が5㎝くらいまで伸びました

8月29日、期待の一株です。岩の上にチョコンと出ています

9月6日、かなり伸びました。花茎がが7㎝くらいで抜けが良く撮影に最適


下の二株(4枚目と6枚目)は、今週末が撮影のチャンスかも??
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp