磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
329. 328. 327. 326. 325. 324. 323. 322. 321. 320. 319.
土曜日の朝、福岡から撮影に来られたご夫婦との短い会話です。
  
ご夫婦
  「今年の県民の森の桜はもう散り始めていますね」


  「昨日は散っていません。今朝から一部で花弁が落ち始めています」

ご夫婦
  「エッ?先ほど通った桜並木の花は少なくなっていますよ」

私  
  「あれはウソという小鳥が、1月から2月にかけて花芽を食べてしまっているので
   少しだけ残った花がまばらに咲いているのです」

ご夫婦
  「小鳥が花芽を食べるのですか? それで咲いていないのですね」

同じく日曜日にも、この様な会話を大分の方と交わしました。
山のソメイヨシノの花芽はウソが大好きです。ソメイヨシノが有る場所の山桜の花芽は、ウソが後回しで食べる程。ちなみにオオシマザクラはあまり食べられない。

街のソメイヨシノはいつも花が多いけど、今年の県民の森のソメイヨシノは、私が確認した限り、標高300m~500m付近のベルトで満開の花が少ないです。

池周辺の桜はあまり食べられていません

管理事務所と池の間の峠付近のソメイヨシノ、満開の花がマバラです

犯人はこの方、この方はアカウソの♂。今年は沢山来ました


自然の摂理を知って花を愛でると、更に奥深く感動できます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[05/27 カンダイな人]
[05/26 少佐]
[05/24 カンダイな人]
[05/24 松林静風]
[05/19 カンダイな人]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp