磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
324. 323. 322. 321. 320. 319. 318. 317. 316. 315. 314.
数日前のカセ釣りは、二人で45㎝位のチヌ1枚の貧果だったので再トライです。

今日は午後から天気が悪くなる予報だったので、7時過ぎから西野浦の湾奥のイケスへ・・・なんと一投目でマダイのアタリ、しかも水深が28mで約15m弱までサシエが沈んだ時に来ました。これまでは、ほぼ底の方ばかりのアタリだっただけにとても嬉しい。

引きの強さと走り具合から2.5~3㎏くらいの美味しいサイズ。慎重にヤリトリして水面下にウキが見え始めた時、痛恨のハリ外れでのバラシです。超痛い!!

気を取り直して2投目、26mほどサシエが沈んでゆっくりと糸が伸び始め、50チョイの厚みのあるチヌです。その後は9時までアタリが出ないため場所移動。

向った先は名護屋鼻沖のイケス。しかしながらこの場所にはアジ釣りの船が止まっており、アジは釣れずにカタボシイワシがひっきりなしに釣れていました。この魚が群れるとマキエが底まで届かないため、船を止めずに更に移動しました。

次のポイントは焼尾鼻沖のイケスです。ここは一度竿を振りましたが30分で止めた所。この場所は生きたイケスが3基と、鉄筋の骨組みだけのイケスが1基、合計4基のイケスがが繋がっており、太陽を背にする位置の骨組みイケスへ船を掛かりました。

水深は27mくらいでしょう。底まで狙う事3投目、底にエサが到着して2回程サソイをかけた後に道糸が伸び始めました。あまり大きくはありませんが40㎝UPのマダイ。

その後5~6ヒロの水深で小さ目のアタリが出始めたので、ムキミで狙ったところ、サバとアジゴが釣れ始めました。お土産用に狙うとかなりゲット出来ました。サバの型は30㎝~35㎝位?アジゴは20~23㎝級でしょうか?イケマの中が賑やかに・・。

一昨日は幼馴染の店に寄って、色々とご馳走になり代金も払っていなかったので、サバとアジゴを沢山キープして持って行ったのです。リュウキュウ・リュウキュウと大変喜んでくれたので、何とかお返しが出来ました。

焼尾鼻の表面水温は12.4℃と非常に低い状態が続いていますが、今回嬉しかったことは、湾奥のイケスでは15m弱のタナでマダイが喰った事。やっと浮いて喰うようになったことが今回の収穫だと感じました。エサ取りが増える前に大マダイを仕留めたい。

良型のマダイはかなり引きましたが、オートリリースでした

腹太チヌもお土産用としてキープしました

型に不満ですがお土産用にキープ

焼尾鼻沖のイケス、この場所でマダイ・アジゴ・サバでした

サシエはボイルとシバエビ、サバやアジ狙いはムキミにしました

丘に戻って小屋の中で、締めて腹を出す作業に取り掛かります

大型のマダイには、まだまだ遠い道のりを感じました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL ADDRESS :
URL :
COMMENT :
PASSWORD :
綺麗な真鯛ですね。

チヌは何にして
食べるんですか?

チヌはあまり食べないので
美味しい食べ方などあったら
してみたいです。
グレ 2016/03/31(Thu)23:01:18 編集
炙り・・かな
マダイもチヌも美味しさと言う点では釣魚の中でも中位のランクに位置づけていますが、比較すればマダイの方が好きです。
どちらも刺身は美味しいとは思いません。
食べる時には炙り造りか霜降り造りにしますが、炙りの方が香ばしいので好きです。
あと、友人が作ってくれたカルパッチョも良かったです。
残りの骨で作るマダイの海潮汁は良いですね。
カンダイな人 URL 2016/04/01(Fri)20:52:31 編集
炙りと霜降りですか。
ありがとうございます。
チヌ、真鯛は釣って
写真撮ったあとはリリース
してたんで
たまには食べてみようと思いまして。

炙りが気になったんで
してみたいとおもいます。
グレ 2016/04/01(Fri)22:09:12 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]