磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
330. 329. 328. 327. 326. 325. 324. 323. 322. 321. 320.
一昨年からお世話になっている、南阿蘇のペンションハーモニー。自宅からの距離を測ってみると、最短距離?で86㎞ほどあります。

店長が陶芸教室の仲間と泊まりに行くことを聞いていたので、魚と巣箱を持って2日の13時過ぎにペンションまで行って来ました。私は夕食だけ食べて帰宅の工程。

実は蒲江の丸二水産で、小型のマダイと50㎝UPのチヌを釣ったのが木曜日、釣りを終えての夕刻、マダイとチヌを締めて5分ほど血抜き。それからコモクールへ入れて潮氷水に浸け込んで、後は土曜日の午後、魚を渡す日まで一切出さずに熟成します。

この方法は魚の全方向から低温の潮氷水が当たって、ゆっくりと身に甘みが回っていきます。この方法だと、一日おいて食べる甘みに比べると、二日目の味は淡白な身でも甘みが更に増してくるのです。なおかつ切り身にしても身は崩れません。

魚は一見、古くて美味しくなさそうな白い目をしていますが、一般的な魚の流通経路で鮮度が落ちて白い目になった魚とは全く別物。この白い眼は低温の潮氷水に長時間浸け込まれることで出る色で、美味しい魚の目の色なのです。

この方法、皆さんもやってみて下さい。白身の淡白な魚は潮氷水で二日間浸け込むと美味しさアップ。・・・今回は、途中で氷一貫目を全面に塩を塗って追加しました。

今回のハーモニーには20名近くの宿泊者。遠くは東京から近くは地元まで、ハーモニーの美味しい食事と、ご主人の無理やりライブを心行くまで堪能です。

なお、持参した巣箱は2ヶ所の桜の木に掛けました。二つの巣箱の間隔が少し近いですが致し方ない。また、巣箱を掛ける時期としては遅いので、一番仔は使わなくても2番仔か3番仔で使ってくれるかも知れません。九州で巣箱を掛けるのは2月、木から外して掃除するのは8月、そして翌年の2月に巣箱を掛けるのがベストです。

ペンションハーモニーのティ-タイム

夜桜も綺麗なペンションハーモニー
 
私が釣ったタイのカルパッチョも・・皆さんに振舞われました

相当に美味しいローストビーフ・・・若鶏のハーブ焼きは譲り受けたもの

サプライズの誕生祝いも皆さんにして頂きました


ココは定期的に訪れたい癒しの空間です。皆さんもどうぞ!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
質問です。
潮氷水ですが、クーラーなどに海水を入れ、釣り具やなどで売っているプレートアイス等の氷を入れて、更に塩を入れると言うことでしょうか?
保存する時は、〆て血抜きだけを行い、ウロコや内臓の処理はしないと言うことでしょうか?
少佐 2016/04/06(Wed)11:35:16 編集
潮氷水は
推測の通りです。
内臓を取り去るという事は鱗も取りますよね。
この処置をしたら、潮氷水に魚が直接触れない様にする必要があります。
もちろん、こちらの方が長持ちするでしょうが・・・
紹介した方法は、魚と潮氷水が触れても構いませんが・・2~3日浸け込んで保存と考えてください。
カンダイな人 URL 2016/04/06(Wed)17:56:51 編集
了解です
ありがとうございます。

どうしても 釣れたらその日のうちに食べてしまうので・・・・。

次 保存と熟成に時間かけてみます。
少佐 2016/04/07(Thu)09:36:08 編集
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[10/19 カンダイな人]
[10/17 宮脇]
[10/14 f.m]
[10/14 カンダイな人]
[10/14 みどり]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp