磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
398. 397. 396. 395. 394. 393. 392. 391. 390. 389. 388.
野鳥の繁殖調査で黒岳のソババッケから140mほど戻った7時頃。

登山道を上がってくる前方で騒ぎが始まり、急いで行くと一人が倒れています。数名の男の人達と一緒に抱きかかえて、意識のない男性を安全な場所へ寝かせると、どうにか意識を取り戻しました。この間、グループの女性が119番して消防と繋がりましたが話が進みません。

一報を入れた女性は福岡のグループなので、この場所の詳しい事は分らなくて当然です。電話を代わって居場所や疾病者の症状などを伝え、救助の要請です。

皆で服を掛けたり、声掛けをして元気付けると男性は徐々に回復し、半身を起こせるまで回復。ご本人の意向も有って、最初に発見し一緒に救助した、福岡の5人?パーティの方々は30分後に登山を再開。私一人と疾病者がその場に残って、消防とのヤリトリと疾病者のサポートです。

防災ヘリと地上からの二手でこちらに向かう段取りが進み、緯度や経度を知りたいとの事。予めプロットしていたスマホを取り出して、一旦電話を切って3回程確認後、ノートに記録して座標を連絡しました。

8時40分頃にようやくヘリが到着です。しかしながら原生林の大きな木々が茂る中、ノートを広げて振りながら居場所を知らせても、直近にもかかわらず見つけてもらえず、ヘリのスタッフと直接電話でヤリトリして、ようやくレスキューの方々が2名降下。

リュックなどをレスキューの方が背負って、男性を抱きかかえるようにしてヘリへ収容してくれました。到着から20分ほどの救助ですが、山の斜面でなおかつ無風は操縦が難しいのに、大木や木々の僅かな隙間からの救助は、舌を巻くほど上手く圧巻でした。

ヘリが去って私も降りはじめると、下から地上部隊のレスキューの方々が6名?程で来てくれました。皆さん安堵した様子で、座標の位置まで行って現地確認です。登山道まで降りると、由布院のレスキュー?の方々と私服警察?の方から事情徴収です。時系列に症状や経過などをメモしていたので、かなり正確に答える事が出来ました。

・・・中には釣りの池永をご存知の方々も居て、コーヒーまで頂きました。

夕刻、疾病者ご本人からお礼の電話が入りました。精密検査によると入院が必要との事。でも声はお元気で、最悪の事態を免れたのがとても嬉しいです。私よりも一つ上の行橋在住の方でした。一つの反省は、白いノートを広げて振るより、青いTシャツを脱いで枝に縛って大きく降れば、木々の隙間でも上空から見えたかも知れませんね。

この付近で一番開けている場所から救助

木の枝が何度も邪魔して、体が痛いと思いますが・・

望遠レンズしか持ち合わせていません

この後、一気に居なくなりました


貴重な体験をさせて頂きました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした。
池永名人ならではの迅速かつ適切な対応で無事に救出されて本当によかったと感じています。

ご苦労されたでしょう、お察し申し上げます。 

お疲れ様でした。

名無し 2016/06/01(Wed)05:09:18 編集
良かったです
疾病者が徐々に良くなっていったので、平常心を保てたと感じています。
今一つは、メモを残したことが冷静な判断に繋がったとも判断しています。
色々な経験を積むと慌てることも無くなりますね。
カンダイな人 URL 2016/06/01(Wed)22:09:16 編集
無題
お疲れさまでした!ソババッケで話をさせてもらった者です。あれから大変だったんですね!ヘリの音がしてたので気にはなってたのですが、そんなことがあってたとは想像もしてませんでした。本当にその場所に池永さんが居てくれて良かったです。これからのご活躍楽しみにしています。
NONAME 2016/06/04(Sat)09:38:10 編集
今度は釣り場で・・
先日はソババッケで楽しい一時をありがとうございました。
その通り、あの後から大変な時間を過ごしていました。大事なくて安堵しています。
次は“つり万”の大会でお会いしましょう。
カンダイな人 URL 2016/06/04(Sat)19:09:57 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp