磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
457. 456. 455. 454. 453. 452. 451. 450. 449. 448. 447.
お世話になっている方へのプレゼント用ウナギの捕獲作戦は、28日まで2回挑戦してスッポンとナマズのみで、かなり落ち込んでいましたが最後の挑戦でやっと1匹。

場所は子供の頃から親しんできた七瀬川で、大分川の支流です。今回ははえ縄仕掛けで、1本のはえ縄に3本のハリ。それを3セット作って川へ浸け込みます。

大分川のはえ縄仕掛けは20m以下なので、15m前後の仕掛けを川幅の狭い所に仕掛け、22時頃に一度上げ、その後は早朝に引き上げます。エサは冷凍アユの切り身。

今回はお世話になっている歯医者の技工士が2名、天然のウナギを釣る所が見たいとの事で、8時頃にやってきました。適当に遊びながら22時頃に仕掛けを上げると・・・

上流側の2本には変化が無く、下流側の仕掛けを引くと魚が激しく抵抗します。しかしながらその魚はバレましたが、更に引くと違う抵抗でウナギが上がってきました。バレた魚は頭の振り方から、50㎝級のナマズと判断しています。

ウナギは口細と呼ばれる美味しい個体。頭が小さく口が尖って胴体が太いウナギで、中・高校生の頃に好んで狙っていたウナギが、40年以上経っても釣れたのでした。

・・・土用丑の日になってしまいましたが、なんとか目的達成です。

前日の下見で釣った50㎝級のナマズ、尻尾を他の魚に食べられています
ケミホタルで29日を書きました

3人でLOVEとハートを手分けして書く。私はハート担当

狙うと釣れませんが、遊んでいるとウナギは釣れる様です

今年はウナギ釣りの為に遊漁券は購入済み。約60㎝・530gのウナギでした


機会と時間が有れば、その内再挑戦するかもしれません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
釣れましたか?
りっぱなウナギですね。
料理されたものしか知らない人は、ウナギが何色してるかも知らない人も多いでしょう。食べれればいいというだけでは貧しいような気がします。
いつものようにうまく言えませんが、危機感はあるのでしょうが、近所のスーパーでは次の日に売れ残りが半額でしたよ。なんだかなーと思います。それを買う私もゲスいのですが(笑)

あくまで私個人の考えですが、特別なものは、特別な日に食べれればいいと思います。がんばって働いて、その対価で思い切って食うのです。
いつでも食べれると言うことが歪なんじゃないでしょうか? 
少佐 2016/08/02(Tue)10:33:02 編集
アユのエサ
大きいウナギはアユの匂いと美味しさを知っているので、アユのエサは大型に最高です。
普通の方々は、この様な長いウナギは見たことが無いでしょうね。
私的には短いウナギを好きにはなれません。
また、流行やメディアに左右されたくもありません。
自分なりに旬を追いかける方が性に合っています。
カンダイな人 URL 2016/08/02(Tue)18:47:54 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp