磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
567. 566. 565. 564. 563. 562. 561. 560. 559. 558. 557.
GFG大分と宮崎は、毎年釣り場を交互に使って懇親大会を行っています。

この大会は5種類までの魚たちを検量するルールで、その中には必ずグレが入っていなければなりません。要するにグレを釣って、更に4種類の魚をキープして合計5種目にして、なおかつ一番重量の多い人が勝ちとなる変わったルールなのです。

全ての魚は25m以上。長物はカウントされません。、またグレが居なければ、4種類の魚を検量して5㎏になっても、グレ1匹で500gのサイズより下位にランクされます。

今回は宮崎支部の担当で、島野浦を舞台に開催され、大分支部からは13名・宮崎支部からは18名の選手が集まって一日を楽しみました。

私は抽選で宮崎支部の日高会員と一緒に瀬上り。最初はチギレの磯群の一つで竿を振りましたが、一投目からキープサイズのグレを釣って幸先良いスタート。日高さんも良型のグレを釣って、後は他の魚を釣っていけば良いのです。

でも、二人とも後の魚が釣れません。10時過ぎに瀬替わりをお願いし、空いていた丸バエに上礁しましたが、ここでも目ぼしいお魚さんは釣れません。無情にも納竿の14時30分が来てしまい、二人ともグレ1匹の貧果で20位以降の賞になってしまいました。

今回は5種類を揃えたのは3人だけ、その次の4種類や3種類はボチボチ居ましたが、目を引いたのは40㎝オーバーのイサキや、ヤズ(ブリの仔)ネリゴ(カンパチの仔)シマアジなど、美味しいお魚さんが釣れていた事でした。

私はチギレでハリス1.5号をアオブダイらしき魚に。丸バエで、キビナゴのエサでハリス2号をハマフエフキらしき魚に。3号ハリスでボイルをエサに、アオブダイらしき魚に切られたことなどが響いてしまいました。

大分から宮崎まで、高速が繋がって楽になりました
 
日の出が遅くなりました

チギレで竿を曲げる日高さん

シーズン前の30㎝級ゲット

イシガキダイは寸足らず
 
このグレ、ハリス3号・TKO11号・ボイルで釣りました

上位3名は、5種競技の上位入賞の常連です

皆さんと


大会に係わった皆さん疲れ様。ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした!
宮崎支部の日高です。今日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
同じ番号が池永さんと聞こえた瞬間から一気に緊張が高まって、どうしたら良いか分からぬまま瀬上がり!
今大会初めての参加ということもあり(釣り大会自体まだ3回目ぐらい)ほとんど自分から会話も出来ず大変失礼いたしました。しかし池永さんの方からざっくばらんにお話し頂いて、本当にありがとうございました。次回は一魚種でも多く釣れるように頑張りたいと思います。それだは失礼致します。
日高 省二朗 2016/11/03(Thu)22:58:39 編集
ありがとうございました
今回は長時間にわたってお付き合いして頂き感謝しています。
結果論ですが、丸バエは本当に厳しかったですね。
次もお会いした時にはお声かけください。
同礁ありがとうございました。

カンダイな人 URL 2016/11/04(Fri)18:11:31 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp