磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3766. 3765. 3764. 3763. 3762. 3761. 3760. 3759. 3758. 3757. 3756.
2月に計画した中五島のアラ釣りは、残念ながら不発でした。

関西から3名・福岡から釣研の社長以下4名、そして大分からは私の8名で、フェリー太古に26日の22時頃乗って、翌朝には新上五島町の青方港に降り立つと、久し振りに会うことが出来た五島の濱上君と合流です。

そこから30~40分ほど車で走って、桐古里郷の祥福丸で目指したのは西側の串島。アラ釣りの社長とイシダイ狙いの濱上君、そして私はラクダに上礁。

しかしながら台風3号の置き土産であるウネリは、シートを張って休んでいた私達の足元まで洗ったり、そこら辺の磯回りを搔きまわしたり、波が収まらなければ釣りとしては厳しい状況が続きました。

本命の夜釣りを始める頃には収まるかと思っていましたが、南東からの強い風と南西からのウネリは干潮に向かって更に大きくなり、釣りとしてはエサが安定しづらく、案の定アラ仕掛けにはエサ取りすら来ない状況です。

夜中の3時過ぎから波は次第に収まってきましたが、アラ仕掛けを4本出して狙っていた社長の竿は一度も舞い込むことなく朝の納竿時間を迎えたのです。

よって、アラ釣りの動画は次回に持ち越しとなり、次回も参加可能であれば再びアラ釣りの同行をしたいと考えています。

・・・クロやイサキは皆さんボチボチ釣れていましたよ。

五島行きのフェリー太古で作戦会議中

結構なウネリは、休んでいるシートの中まで来ました

アラ竿を4本出して昼も狙います

夜も一晩中竿を振りましたがアタリ無し

ウネリが大きくて強い時の釣りは、高い確率で貧果に終わりますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL ADDRESS :
URL :
COMMENT :
PASSWORD :
お疲れ様でした〜\(^^)/
猛暑の中、暑さを心配しておりました!
ご無事に帰られて良かった〜\(^^)/
釣れなくても、楽しそうな笑顔のお2人のお顔が目に浮かびます♪
社長のアラ竿を拝見できましま〜\(^^)/こんな感じで釣るんですね〜♪ヘルメット姿がアラ釣りの凄さを物語ってますね〜(^^)
10月は鮭を釣った満面の笑みで♪ビールとウーロン茶で乾杯ですね〜\(^^)/
畑山裕子 2024/07/29(Mon)09:17:46 編集
私以上の社長でした
釣りでも何でも、目的を持つていると歳を感じませんね。アラ釣りの準備は勿論、猛暑に対しての準備など抜かりない所が凄いです。寝る時間も割いて釣りに熱中している社長が頼もしく見えました。 真似は出来ないけど、まだまだ釣りに対する情熱は負けたくありませんね(^^♪
カンダイな人 2024/07/29(Mon)20:12:10 編集