磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3769. 3768. 3767. 3766. 3765. 3764. 3763. 3762. 3761. 3760. 3759.
奥村社長が、アラを釣っている場面を動画に収める事が第一目標でした。

よって、フカセ竿は1.5号と1.75号の2本。海上釣堀3.5mコアスペック1本だけ。前者は昼のフカセ釣り用で後者は昼のブッコミ釣りでアカハタ狙いです。

カメラはG9プロ+10.5㎜F0.95 が夜の動画撮影。G7‐MKⅢ+8㎜~16㎜F2.8が写真撮影用で2台持ち込み。照明は動画撮影に2個、釣り座照明に1個でした。

昼のクロ釣りは船付き場で10分ほど行いウネリに退散。少し落ち着いていた北向きのワンドで、コッパオナガに翻弄されながら1匹のキロ近いクロをゲット。その場所も大さらしになってフカセ釣りを終了。テキサスリグにサバの切り身を付けて周囲を探るも、ベラらしきアタリだけでこの釣りも諦めました。

満潮時の13時頃、社長と昼寝をしていると大波が足元を洗い、二人とも下半身がずぶ濡れ。更に来た大波は私の重たいイグローを動かし、その上に置いていたカメラバックが逆さまに波に落下し、直ぐに拾い上げると潮水も侵入。

中に入れていた2台のカメラの内、G7が電源不能に陥り、2個の撮影用照明の1つが電源不能に陥りました。ついでに新品のナイフも落ちて流されて無い。G9プロは生き残っていましたが、昨日キタムラに点検修理に出しました。

夜釣りの道具類は一切持ち込んでいませんが、アラのアタリが無かったのでテキサスリグの鈎をチヌ鈎7号に変えて、南東向きの狭いワンドの中のガチャサラシの下を、マキエを打ちながらオキアミボイルをエサに夜の脈釣りです。

3.5mの竿の長さが届く磯際と底周辺を狙うと、カサゴが10匹前後、イサキが5匹位、45㎝と48㎝位のクロも釣る事が出来ました。流石に朝マズメは釣れませんでしたが、バナメイエビのムキミやサバの1匹掛けも行い良い釣果は無し。

色々と思わぬトラブルも有りましたが、めったにやらない釣り方でもお土産の確保が出来るほど魚影の濃いのが五島ですね。社長が準備してくれた焼肉のホルモンも最高に旨かったし、初めて食べた、冷やすだけのうどんも旨かった。

動画撮影は再チャレンジしたいと思います。

この場所まで波は来ないと思ったけど・・

満潮過ぎに2回ほど洗いました

このカメラバックが波に落ちた


釣りの時間は少なかったけど、色々と楽しい磯を満喫でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[09/15 カンダイな人]
[09/14 畑山裕子]
[08/26 カンダイな人]
[08/25 中司 亮]
[08/17 カンダイな人]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp