磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1666. 1665. 1664. 1663. 1662. 1661. 1660. 1659. 1658. 1657. 1656.
前身は【日韓親善グレ釣りトーナメント】で、2002年に長崎の対馬で開催され、翌年の第2回大会から、私もほぼ毎年参加し続けています。昨年は九州北部豪雨で開催不能。数年前は韓国の豪雨で開催不能が有ったと記憶していますが、かれこれ17回目。

現在の日韓関係は過去に類を見ないほど、国と国との信頼関係が悪化していますが、個々人の信頼関係までは失われていません。韓国のZeroFCの閔(ミン)会長が大会等により選抜した釣り師は、私が見る限りマナーを守る釣り師達。日本の変な釣り人よりも、釣りに対する意識は高いと見ています。

今回も10名ほどが遠路来て頂き、ガチの試合と懇親釣り大会を楽しみました。趣味の世界ですが信頼関係が強いと、国籍を超えて楽しく有意義な時を共有出来ます。国と国との関係もこの様にありたいのですが、国益や世論を優先すると争いが絶えないのが事実で、その最たるものが戦争なのでしょうか?人類が続く限り繰り返すでしょう。

・・・

初日は4人一組のリーグ戦と準決勝戦が、宮之浦一帯の磯で開催されました。

一試合目の私は韓国のホンさんとの試合、100分戦って25㎝以上のグレの総重量で勝敗が決まりますが、この試合で私はキープ無しで0ポイント。0負けでは今日のリーグ戦は終わったも同然、準決勝戦には行けない事を思いつつ第2試合へ・・。

次はカトちゃん。グレ釣りも頭頂もピカ一の強豪ですが、潮に恵まれ潮上で何とか一矢を報いました。3試合目も若手の強敵で橋本君、これまたリードを許しましたが、後半戦の潮下で何とか巻き返し、帰港後検量すると2勝1敗でリーグ戦が終了です。

リーグ戦の私は20ポイント。午後の準決勝を観戦と決め込んだのですが、ワイルドカードの2名に選出され、準決勝戦の9名に入る事が出来たのです。なんとワイルドカードの2名は、7つのリーグ戦結果の総重量で決めるとの事で、2位2番通過だったのです。

準決勝戦は3名一組で3つのグループに分けて1時間30分の試合。その勝者3名が翌日の決勝戦へと進み、2位の一人がワイルドカードで進んで4名で戦います。

私は韓国のハンさんと、熊本の北村君とモトバン横で対戦。最終ラウンドで、強運としか思えない46㎝位のグレを磯際でゲットして、二人に逆転で勝てたのです。

二日目は五島で懇親大会を11時まで。その後4人で決勝戦を戦います。

丸銀丸さんにはお世話になって20年以上

ダツとかコッパとかの一試合目

2試合目、隣のホンさんと橋本君の竿曲げ

船中のホンさん・カトちゃん・橋本君

3試合目はイサキが多かった

3試合目の相手は橋本君、将来が非常に楽しみです

3試合目の隣は江藤君、良く曲げていた

モトバン横の磯際で逆転を決めたグレで決勝戦へ


この大会、本当に素晴らしい!!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp