磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2649. 2648. 2647. 2646. 2645. 2644. 2643. 2642. 2641. 2640. 2639.
今日はGFG九州の懇親大会。集合場所の池船スポーツ公園で受付と検量表彰。クロ・チヌ・イシダイ・キスのどれかにエントリーして大分県南一帯で竿を出す。

私はクロのエントリーで、思いが有って深島のキジバエを目指します。この場所は1980年代から1990年代に夜釣りで通ったところで、良い日にはキロオーバーのオナガを、一晩に二桁釣りの経験もあります。

今回は4時に“ふかしま丸”で出港して、実に20数年ぶりの上礁です。沖を向いて左端の地磯向きが好ポイント。地磯に当たった返し波が、足元の磯際に収束して潜り潮を形成し、沖側へと流れる事が多いのです。

4時30分にマキエを打ち込み始め、、5時10分から“海上釣堀エクスペクター3.5m”でオナガを狙います。水深は5~6mで良い日には、一ヒロでもオナガがアタックしますが今回は3投してもピクリともしません。

4投目からはエサを底まで差し込むと、竿を抑え込むアタリにアカハタです。6時20分頃までアタリは続き、1枚はハリが外れましたが5枚をゲット。

次は昼釣りです。釣り人が来るような場所では無いけど、ミナミスズメダイやハコフグが出てエサを掠め取られます。沖ではヨコスジフエフキが2枚。磯際ではアカヒメジが来たり、底の方で大型魚のバラシが6回でウキのロストが4個。

見えたのは35㎝級のクロが1枚フラフラ出たのと、60㎝くらいのヒブダイのオス。唯一バレずに仕留めたのは60㎝弱のアオブダイのオスでした。

12時回収だったので、釣れていた23㎝位のシマアジを捌いて、ブッコミのアカハタ狙いのエサにして、11時頃から11時40分まで狙ってみると、大小8匹のアカハタが釣れて5枚をキープ。合計10枚のアカハタがお土産になったのです

20世紀では夜釣りでオナガが良く釣れていましたが、21世紀ではアカハタが良く釣れるようになっていたキジバエですが、高級魚だから許しましょう。

因みにキジバエは私が命名した磯、春は後ろのがけ崩れの場所にキジが出て良く鳴いていたからです。夜のオナガは良く釣れていた・昼のクロは少ないですが、5月頃にはシロダイも出ていたので、美味しいお土産は確保できていました。

・・・と言うことでクロはボウズ。アカハタ祭りの深島のキジバエでした。

夜釣りも昼釣りもアカハタ

ヨコスジフエフキ

アカヒメジ

アオブダイ

お世話になった“ふかしま丸”

夜釣りは左側の裏側です

アカハタ祭り


ど~も、みどりちゃんやフジモンに刺激されてしまった様です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは♪
(╹◡╹)いろんなお魚登場ですね!
カラフルで楽しくなります。
アカハタの写真を見て。。。
思わず笑ってしまいました♪
これからはアカハタ鍋が美味しい季節になりまね☆彡
みどり 2021/10/24(Sun)22:33:50 編集
無題
池永先生、こんばんは。ふかしまを楽しんできた様子ですけど、本命の色が北浦方面から念を送られたのか、鮮やかな赤に。その磯は、私が昔手にした釣り太郎編集の上下巻<深島は下巻>に掲載されてますね。狙いはズバリ裏のと。。。磯にはいつも夢が、この続きはまた、期待します。お邪魔しました。
ふかしま太郎 2021/10/24(Sun)23:07:52 編集
みなさん
みどりちゃん
 美味しい魚釣りを教えてくれてありがとう。
 今回釣具店でエサを買う時、あの変なハリと変なオモリを買って、エサを買うのを忘れていました。現地調達出来て良かったです(^^♪

ふかしま太郎さん
 この磯は6月下旬~8月の盆までがオナガが多かったと記憶しています。その他の季節でも時々良い潮が来れば釣果は上がります。今回の昼釣りでの潮は、ほぼ止まった感じで(こんなに流れない潮だった??)との思いになった次第。・・コメントありがとうございます(^^♪
カンダイな人 2021/10/25(Mon)19:03:14 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/13 カンダイな人]
[05/13 山下昌司]
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp