磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2646. 2645. 2644. 2643. 2642. 2641. 2640. 2639. 2638. 2637. 2636.
七瀬ダムが完成して確か昨年からの運用だったかな?

水が溜まって安定すれば、オシドリ・ヤマセミ・ミサゴ・ブッポウソウなどが、この場所を餌場や休憩場所として使うのはおおよそ検討が付いている。

オシドリは昨年にも目撃情報が有りましたが羽休めなのか?今年も来てくれるだろうと、3回目のチェックを9時前に入れたのが昨日でビンゴでした。近くの山で夜間に採餌して、未明からダム湖に来て休憩しているのでしょうね。

今朝は5時前に起床~5時30分に現地着~カモフラテントを立てて偽装を施していると・・キュッキュッキュッキュッキュッ・・バシャン・バシャンと到着。

慌ててテントに逃げ込んだのが5時48分。大分は6時25分の日の出だから、約40分前の暗い時間帯ですが、オシドリが採餌から休憩場所に戻って来たのです。

オシドリを近くから撮影しようと思えば、彼らが来る前から待つのが鉄則で、カモフラテントを偽装するのも彼らの警戒心を出来るだけ刺激させない工夫。

この場所はカワセミも来るでしょう。ヤマセミはあの木とこの木には止まるだろう・・との妄想も膨らみましたが、結果的にその通りにもなりました。

オシドリは10数羽で主に2ヶ所で休憩するらしく、今後はこの周辺がオシドリやヤマセミの撮影スポットになる事でしょう。心配なのは、習性を知らずに彼らを脅してしまうバーダーも居るので、レクチャーするしかないでしょうね(^^♪

大雑把に4種類のオシドリ集合です

♂の成鳥と♂若

♂若2羽と♀の成鳥

エンジェルポーズ

♀ 上の林に入って休みます


彼らの生活域にお邪魔するので、極力警戒心を抱かせないのが肝要。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp