磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2141. 2140. 2139. 2138. 2137. 2136. 2135. 2134. 2133. 2132. 2131.
おさかなつり・・に分類していますが、イカは軟体動物で魚ではない。

大分の夏イカはケンサキイカが主体で、スルメイカ(マツイカ)が混じります。今回は大分県と愛媛県の中間にある“水の子灯台”付近がポイント。

私たちは昔ながらの“手ヤマ”と言われる仕掛けで手釣り主体ですが、現在は電動リールと竿を用いた仕掛けで狙う釣り人が多い。この方がアタリが明確に出るし、何より疲れないのが良い。

竿と電動リールを使わないのは、一年に一回の釣りで、尚且つ夜釣りなのでタナは浅く必要性を感じない。他地域では昼のイカ釣りも盛んで、タナが深い場所を狙うには電動リールが欠かせない。専門に狙うと竿と電動リールなのです。

今回は数が出なかった。浅いタナでは10m未満、深いタナでは40mくらい。私は手ヤマとエサ釣りの両刀使いで、今回はアジゴのエサ釣りの方が釣果が出ました。

時期的に大型になっているハズなのに、今回は小型のケンサキイカが多く、ダブルヒットは数回あったものの、トリプル以上は皆無。フグやタチウオに仕掛けを切られることもなく、イルカも来ない平和な海でした。イカの数が少ないから?

合計7名が釣りましたが、一人当たり30杯~50杯くらいの釣果は少ない。

エサ釣りのケンサキイカは比較的大型

いつもの進栄丸で、一の暮れから釣り開始

私が唯一釣ったスルメイカは超小型

このおっさん、私より遥かに野人(漁師・猟師)

毎回お世話になる、イカ釣りも上手い宿利さん

一杯一杯、丁寧に袋詰めする小島さん

現代版イカ釣り、初めて合流したクロちゃん

スマートな釣りと笑顔です

今回はこの場所、船は北上後南下して終了です


台風8号と9号の間で、ほぼ凪状態の豊後水道での夜遊びでした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
[05/13 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp