磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
450. 449. 448. 447. 446. 445. 444. 443. 442. 441. 440.
5月の鳥類繁殖地調査で見つけたヤイロチョウとアカショウビン。

6月中旬まで2種の鳴き声を確認しているので、繁殖している可能性も有り。

梅雨が明けて、初めてその鳴き声がしていた山中へ分け入りました。

7時前から9時前まで山中で待機、その後枯れ沢へ降りると上流から水の音??

枯れた沢を50mほど遡行すると、上流水が100mほど続いていました。

駐車場からこの場所まで、約500m位は伏流水が続いているのでラッキーです。

もう少し日にちが経てば、上流水は更に短くなって水場の野鳥を狙いやすい。

ヤイロチョウかアカショウビンが水場に来る事を願い、もう少し足を運びます。

この奥で、5月下旬から6月中旬まで結構鳴き声がしていたのですが・・

クロツグミ・キジバト・ソウシチョウが水場に来ました

道中はオオキツネノカミソリが、あちらこちらに点在しています


まだまだほのかな期待を寄せている渓流です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
6月中旬に行った時にお会いしたバードウオッチングをされてたご夫婦によると、ヤイロチョウは駐車場側の尾根で間違いないようですね。
アカショウビンの鳴き声は私も近くできけましたが、かくし水周辺にもひと番いるようです。
やはり梅雨明けして水場が少なくなってくるこれからの時期が狙い目ですよね。
taka URL 2016/07/23(Sat)23:09:49 編集
僅かな期待
明日、行こうと思っていましたが天気が良くないみたいなので延期。
行けば少しでも出会えるチャンスが大きい方が通えます。
かくし水周辺はアカショウビンが相棒を探し回っていましたが、番いになれたかな?
カンダイな人 URL 2016/07/24(Sun)23:12:08 編集
アカショウビン
7月初旬に行った時に結構近くの背後から鳴き声が聞こえました。
するとそれに答えるように前方から小さな鳴き声が・・・
番になってると思いましたが、どうでしょうか?

8月に入って行かれる時があれば、都合をあわせますのでご一緒したいです。
taka URL 2016/07/25(Mon)00:08:42 編集
ですね
たぶん、番いになっています。
比較的遅いので子育ては8月までずれ込みそうな感じ。
時間が合えば良いですね。
カンダイな人 URL 2016/07/25(Mon)14:47:36 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp