磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
197. 196. 195. 194. 193. 192. 191. 190. 189. 188. 187.
ふたご座流星群の流れ星逹が見られるピークは、12月14日夜~15日の朝でした。

14日夜の天気は大分県の一部で晴れ間が出る予報だったので、確率の低い由布院の撮影を諦めて、県民の森南部に位置するキャンプ場や香りの森周辺でスタンバイ。

18時過ぎから撮影を始め、全天が曇ってしまった19時20分頃に撮影を断念しました。流れ星出現のピークは過ぎますが、15日の夜から16日朝にかけては晴れの予報。

16日は福岡に行かなければならないので、朝方の短い時間帯に撮影を強行です。4時過ぎに起床し、再び県民の森へ車を走らせました。現地も晴れており撮影を始めましたが、強い光の流れ星が少ないのがふたご座流星群、ノイズ覚悟のカメラ設定です。

5時過ぎから6時24分までで、カメラの画角に入った流れ星は4個?その内の2つが写っていました。納得の一枚には程遠いですが、撮影チャンスが極端に少ない中、なんとか1枚の流れ星を紹介出来る事で、行動に移した満足感を得る事も出来たのです。

14日18時33分、西からの太陽の光をまともに反射し、まぶしく光る人工衛星

14日19時11分、今後は同じ方向から飛行機が飛んで来ました

19時20分、薄雲がますます広く、更に濃くなって来たので撮影を断念

16日5時52分、なんとか写り込んだ流れ星

16日6時19分、薄い雲と夜が明け始めた為に終了です


高感度センサーのカメラか、明るいレンズが欲しいのですが・・・
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
今年は条件がよかっただけに、ピークに日に撮影できなかったのが残念ですね。
撮影できたとしても納得のいく写真が撮れたかは分かりませんが・・・
私は天候が心配だったので12日に撮影してましたが、画角内に入ったのは3つ程で写った?のは1枚でした。
フルサイズカメラ並みの高感度があるといいですね。
また来年チャレンジしましょう。
taka URL 2015/12/16(Wed)23:41:27 編集
無題
香りの森で、私たちも撮影していました。
帰りに見た車があるなと思いましたが、まさかと思い通り過ぎてしまいました。
この日は23時ごろから朝まで快晴で、6個の流星を写すことが出来ました。(^O^)
鳥天 2015/12/17(Thu)01:10:21 編集
みなさん
taka さん
 コメントありがとうございます。
 自然は人間の都合の良い方向にはなかなか動いてくれませんね。
 だから面白さが倍増するのでしょう。
 上を望めばキリがないので、星は現状のままで・・。

鳥天 さん
 一台が一瞬停車したので、たぶんそうだと思いました。
 ナイターでの撮影、力を発揮できて良かったです。苦労様でした。
 
カンダイな人 URL 2015/12/17(Thu)19:10:38 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp