磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1084. 1083. 1082. 1081. 1080. 1079. 1078. 1077. 1076. 1075. 1074.
約一週間ほどの寒波は西高東低の気圧配置が中心で・・・

30日の後半から31日は南岸低気圧が通って、湿った雪がかなり降りました。

1日から再び西高東低の冬型気圧配置、竹田市は毎朝-2℃から-5℃が続き・・

お昼の最高気温は5℃前後が多く、ここ一週間6℃以上は僅かな日数でした。

1月13日での撮影は、西高東低型の乾いた雪と低温が4日ほど続いての訪問でした。

今朝は9時過ぎに到着し、雪がかなり残っていて期待したのですが・・・

前回より滝周辺は凍っていません。でも、隣の氷柱は少し成長しています。

これからは推定ですが・・・

31日の午後から降った雪が解け始め、水量が増したのが滝の氷を溶かした?

滝を落ちる水量が増えていたので、この様な結論を出したのですが・・・

南岸低気圧がもたらす雪は、滝が凍るには不適かもしれませんね。

誰も来ていない入口の駐車場

2月2日、今日写した横の氷柱

1月13日の同じ氷柱は少し小さい

2月2日、今日の滝は水量が多く、前回より凍っていません

1月13日の滝の方が見ごたえがありました


大分の滝でもろに凍るのは、一時間以上歩いて行く宇目の観音滝かな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp