磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3263. 3262. 3261. 3260. 3259. 3258. 3257. 3256. 3255. 3254. 3253.
今年のマテガイ掘りは6名です。

和間海岸は、3月から5月7日までが観光貝堀期間でその後は禁漁。

700円の入浜料を払うと、1㎏までのアサリを掘ることが出来る。

マテガイは700円の入浜料で無制限に採る事が出来る。

今回は南阿蘇の“民宿きん”さんのご夫婦が初挑戦だから・・・

潮が完全に引くまでは、アサリを掘った後マテガイを掘る計画でしたが・・

撒いたアサリは、その大部分をナルトビエイに食べられて殆ど無いらしい。

と言うことで、沖のマテガイ堀りポイントまで一気に進みました。

マテガイは砂搔き一人に、一人か二人が付いてチームプレイが良いけど・・

結構砂搔きが難しく、先ずはマテガイの居る所を探すことが出来ない。

砂を掻いても掻き方が上手くいかず、マテガイの穴が出ても隠れてしまう。

と言うことで、砂搔きは私が専門。後の5人で塩入れと捕獲という作業。

晴れて影は無かったものの、北東風が良い具合に吹いて爽やかでした。

コロナ禁漁が多く、砂の掘り返しが殆ど無いために生育が悪いらしい。

結果的にマテガイの総重量は5.85㎏ほどで、6人で等分に分けて終了。

それにしても、広い砂浜での歓声と笑い声は、今回も絶えませんでした。

丸勝寿司の磯辺弁当は相変わらず美味しい

潮が引くまで、地元のホラ爺と受付嬢を交えての談笑は最高

マテガイ掘りはやっぱり楽しい

マテガイ穴は多いけど大型は少ない

耕しても耕しても、広大な干潟はビクともしません

皆の良き思い出になったと思います


帰途は宇佐唐揚げを食べながら、料理の話で花を咲かせました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
池永先生、こんにちは。なかなか良い天気に恵まれ楽しまれた様ですね、
先生も一緒に笑顔で。
季節を感じる行事は、微笑ましいですね。
ふかしま太郎 2023/04/29(Sat)19:11:46 編集
マテガイは外せない
数ある行事の内、マテガイ堀りも恒例行事の一つで、皆が喜んでくれます(^^♪
カンダイな人 2023/04/29(Sat)19:20:39 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp