磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1372. 1371. 1370. 1369. 1368. 1367. 1366. 1365. 1364. 1363. 1362.
9月下旬から今日まで、一部のバーダーは写真に収めているけど私は未見でした。

2016年は10月13日、2017年は10月12日、そして今年は10月11日、して来年は?

この小鳥、一年に一度見る事が出来れば良い方でしょう。

夏鳥で日本に来ますが、本州以北で繁殖するので大分は春秋に通過するだけ。

よって大分では旅鳥との認識で、コルリ・ノゴマ・ノビタキ等と同じ位置づけ。

この子の鳴き声(地鳴き・囀り)を、実際に聞いて識別した事はありません。

コルリ・ノゴマ・ノビタキ等は何度も聞いているので、一応の目安も立てられる。

この子を10月中旬に確認出来なければ、今年は諦める覚悟を決めていたのですが・・

仲間のKちゃんと、オオルリ・キビタキスポットでチェックしていると・・

「居たぁ!!」

確認後、仲間達に連絡すると直ぐに4人到着、一気に賑やかになった県民の森でした。

今年も出会えて嬉しい・・♀かも?





ココからは♂かも?



秋の気配と・・

こちらはエゾビタキ

相当に遠い場所で・・


この場所は綺麗なオオルリやキビタキも、4本以上有るクマノミズキに来ています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
悪天候の中、お疲れ様です
天候悪き中、大変お疲れ様でした。
わたしは、サシバを観察中に、コサメビタキを見ました。
何でもない事かもしれませんが、タタミの上では体験できないことですね。
本山智之 2018/10/12(Fri)06:27:15 編集
外は・・
昔からインドアは苦手、雨でも外が良いです。
自然の中が一番です。
カンダイな人 URL 2018/10/12(Fri)21:08:41 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp