磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1376. 1375. 1374. 1373. 1372. 1371. 1370. 1369. 1368. 1367. 1366.
江藤君に続き、木村君のチヌ釣り講座の持ち時間は8時から9時30分。湾内のポイントで、江藤君より少し東寄りでマキエの準備から一連です。

複数の集魚剤を最初に混ぜ、オキアミを追加~良く練り込んで足で踏む。フカセ釣りのチヌ釣り先進地域は中国地方、その地域で学んできたノウハウを実践しています。

現在(株)釣研から発売している“!プログレスチヌ”は、彼のチヌ釣りで一番気にしている【サシエの安定】をサポートする様に作られており、ラインナップは遠投重視と二枚潮を攻略することも基本性能に組み込まれたウキです。

しかしながら下げ潮の動き始めの二枚潮はかなり厳しい。なんといっても比重に差があるマキエが一ヶ所に効き難いこと。それに加えアジゴの登場はサシエも限定的になってしまいます。結局講座時間内にはチヌがヒットしませんでした。

その後、全員の実釣タイムに入ると流石に竿を曲げましたが時すでに遅し!

江藤君のチヌ釣りは、マキエの量やサシエから、チヌ釣りを楽しむ釣り。木村君のチヌ釣りはトーナメントも意識したチヌ釣り。どちらも生かしたいチヌの攻略法でした。

彼のマキエ作りは入念です

以前のチヌ用マキエは、ここまでしませんでした

二枚潮の中からネリエにもアジゴ

チヌは優雅に竿を曲げると獲れる

晴れると絵になりやすいですね


WFGを3度も優勝しているので、グレ用のウキも早く出して欲しいですね(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
先日はご指導ありがとうございました
先日は講習会に参加させていただきありがとうございました。
餌の混ぜ方から仕掛けの投入、流し方まで大変勉強になりました。
皆さん和気藹々と楽しく釣りされていたのが印象的でした。
またよろしくお願い申し上げます。
山下 2018/10/13(Sat)21:32:12 編集
お疲れ様
この度は参加して頂きありがとうございます。
釣りが素直で実践力があるので今後に期待しています。
今後とも宜しくです(^^)/
カンダイな人 URL 2018/10/14(Sun)18:16:22 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp