磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
984. 983. 982. 981. 980. 979. 978. 977. 976. 975. 974.
この時期の鳥見の楽しみは・・・ムギマキ(旅鳥)と出会う事でしょう。

毎年会えればラッキーなのですが、数が少ないので思う様には出会えない。

昨日、HOKKEさんから情報を頂いて、午後のチェックは出会えませんでした。

台風22号が通過中で風雨が強い中、今朝は6時30分に現地入りしてスタンバイ。

車を車道外側線から側溝を跨いで山裾側に停め、車中からの撮影です。

アカハラ・ジョウビタキ・メジロ・キビタキを確認した後に来てくれました。

彼の色合いからオスの若と判断、この場所での出会いは3~4年振りとなります。

動いて枝に止まると一旦停止しますが、次の動作に移るのが他のヒタキより素早い。

飛翔速度もキビタキなどに比べると速いのがムギマキの特徴でしょう。

出会いの機会が少ないので、用事を後回しにして16時30分まで粘ったのですが・・

午後からは一度も姿を見せてくれませんでした。

・・・撮影では・・・

風雨が強いので非常に暗く、ISO1000・開放f6.3・ss1/80秒以下の世界です。

通常ならバックが霊山の緑ですが、雲が多くて後ろは真っ白けの悪条件!

ピントが後ろに取られたり雨に取られたり、ジャスピンは僅かです。

撮影枚数は多かったのですが、紹介できる写真は僅かです。

通常の撮影であれば、抜けの良い緑の前でのショットですが・・

♂若の証、耳羽の所に白い眉半の素がある

絵的に好きなショットです


成鳥の♂・♀にも出会いたいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
雨風の中お疲れ様でした
今日県民の森へおじゃましようかと思いましたが、九重辺りで雨風が強く断念しました。
この悪天候でも撮影されるとは、流石ですね。

2週連続の台風接近で釣りも撮影も行けない休日が続いてます。
台風はこれが最後にしてほしいですね。
taka URL 2017/10/29(Sun)20:57:42 編集
お疲れ様
ヤマガラハウスのカラスザンショウが熱いので・・
清滝情報ありがとうございました。

釣りは2週連続変更の憂き目です(@_@;)
カンダイな人 URL 2017/10/30(Mon)18:54:41 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp