磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1723. 1722. 1721. 1720. 1719. 1718. 1717. 1716. 1715. 1714. 1713.
北国から日本などを経由して、南国へと移動が始まった旅鳥のエゾビタキ。

確認の第一報が入ったのは28日で、撮影したのは26日だったとのこと。

情報提供者は鳥見仲間の新入りで、フットワークの軽いMちゃん。

その情報を元に、昨日は姉御肌のKちゃんを誘って撮影に・・

大分市内は穏やかな晴れでしたが、久住では曇りとかなりの風。

撮影に入る時には、少し雨も落ちてSSが上がらない。おまけに強風です。

ミズキに入る小鳥は私たちに警戒することと、風や雨で動きも悪い。

それでも目的のエゾビタキは、2~3羽がホバリングなど繰り返しました。

数が多い小鳥なので、10月中旬頃まで大分を通過してくれるでしょう。

その他は綺麗なオスのキビタキや、オオルリ・コサメビタキなど。

帰途の県民の森は、エサとなるミズキとクマノミズキの実はほとんど無し。

例年の3~5%位の木に実が付いている状況なので、滞在期間は短いと判断。







今年の初確認はやられましたが、後は県民の森で誰が早く確認出来るかです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp