磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3078. 3077. 3076. 3075. 3074. 3073. 3072. 3071. 3070. 3069. 3068.
コマドリを撮影出来たのは、2016年に続いてやっと2回目です。

狙い始めて一回目の撮影は、黒岳の頂上付近での囀りで2016年が初。

大分県内で有望な場所は、唯一の繁殖場所としての黒岳頂上付近だから・・

その後、毎年GWに黒岳頂上の一泊計画を立てるけど半分は行けない。

主な原因は天候不順ですが、一昨年はコロナ、昨年は9合目で断念。

県民の森やその他でも、囀りは聞こえても姿を見つける事が出来ない。

そんな難しい撮影なのですが、仲間から撮影に成功した情報を頂いた。

以前から“かくし水“での撮影情報は有ったのですが、渡りで滞在と判断。

“かくし水”は、黒岳や大船山の駐車場から1㎞ほど歩いた登山道にある。

大分市内から車で1時間、そして徒歩20分程だけど直ぐに行くしかない。

11月1日は5時間で一回だけ出て一瞬、2日は水浴びと採餌で4~5回は出た。

昨日は仲間が♂に加え♀もゲット。更にムギマキ♂などもゲット出来ていた。

土日祭日は、紅葉散策の観光客と登山客が非常に多いのが難点です。

  



















こんな撮影は滅多に出来るものではありません。自然と山の神様に感謝(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp