磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3077. 3076. 3075. 3074. 3073. 3072. 3071. 3070. 3069. 3068. 3067.
今年は宮崎県支部担当で、島野浦島一帯の磯でウネリの中開催しました。大分11名・宮崎14名の会員が抽選でペアーを組んで、湾内主体の磯へ・・。

今回はグレ28㎝以上、又はチヌ30㎝以上のどちらかを釣る事が最優先。そのどちらかの魚プラス30㎝以上の他魚を2種揃えて3種目の総重量を競います。

私は7番クジで宮崎県支部の上田さんと、島野浦港に向かって左の磯に上礁。実は前回もこの磯で、クロは大きいのが少ないけど他魚は多かった記憶。

先ずは30~40mほど遠投してクロを狙うと、規定の28㎝アップが釣れて、更に型を狙うもサイズアップはせず、小型のイトフエフキ・ハマフエフキに終始。

そんな私を尻目に、上田さんが50㎝近いクロを釣り上げた。なんと磯際のブダイを狙っていて釣ったとか。こんな磯にも大きなクロが居る事にビックリです。

後は二人とも他魚狙い。私は3匹回遊していたボラにターゲットを絞り、仕掛けを変えて狙うと2投目でヒット。2㎏オーバーの良型でした。その後はアイゴが良く釣れたけど、重量狙いでブダイを狙い続け、1.7㎏クラスを漸くゲット。

上田さんも大きなブダイで重量を稼ぎましたが、3匹目の大型がどうしても出なくて、数の多いアイゴの中から大きめの1匹をキープです。

検量の結果、優勝は大きなヒブダイを釣って4.9キロの重量を稼いだ萩原さん。2位にはボラ・ブダイ・クロを仕留め4.38キロの私。同礁の上田さんもクロ・ブダイ・アイゴで4.2㎏となって4位入賞の快挙でした。

「頑張ってね~」と2度も声掛けしてくれた大黒丸の若船長・今回のお世話掛の宮崎県支部スタッフの皆さん。参加の皆様方には大変お世話になりました。

・・・

今夜から明日にかけて北西風が強まり、太平洋側の低気圧も消滅しており、延期となって5日と6日に開催予定のG杯米水津地区大会は大丈夫でしょう(^^♪

大型になるハマフエフキ

今回はアイゴが沢山釣れた

狙い通りに釣れた2㎏級のボラ

弁当を運んできた大黒丸

上田さんの竿曲げは30㎝弱のクロだった

小型が多い中、このクロは大きかった

大黒丸船長とジャンケンで5箱のミカン

今回の参加者たち


皆さんお疲れ様。楽しい島野浦釣行でした(^^♪ 次回は大分で・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp