磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
962. 961. 960. 959. 958. 957. 956. 955. 954. 953. 952.
なかなか写せないサメビタキ。

日本では、本州中部以北で夏鳥として少数が繁殖しますが・・・

大分県などは通過するだけなので、9月下旬~10月中旬頃まで僅かに見られます。

そんなサメビタキを、今年もヤマガラハウス周辺で1羽だけ撮影出来ました。

一緒に居た仲間は、昨日県民の森の奥の方で3羽位を撮影したらしい。

その話を聞いて奥まで足を延ばしたところ、100m位の間で5羽以上居る様な!

これまでのサメビタキは単独での確認だったので、ちょっと驚きです。

群れているのではなく、それぞれが一定の間隔を保って飛び交っています。

ヤマガラハウスで写した個体A

同じ個体A

奥の道路沿いにある電線に合計3~4羽B

同じ個体かも?B

こちらは別個体C

この子も別個体D

同じくD


一日でこんなに巡り合うことは、かなり珍しいと思います。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp