磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
964. 963. 962. 961. 960. 959. 958. 957. 956. 955. 954.
県民の森の奥、サメビタキを写して満足の足でジンジソウの場所へ移動。

少し遅かったのですが、なんとか綺麗な株を探し出して撮影です。

ユキノシタ科の花なので、どことなく似ていますが存在感は抜群です。

この界隈には、花弁に赤い班点のある個体がとても多く咲いていますが・・・

一株だけ黄色い斑点を付けている個体を発見、とても嬉しいです。

全体的に花期は終盤・・・と言ったところでしょうね。




黄色い班点のある株です




ここ一週間は北高南低のぐずつき型の気圧配置、北東の風と波に注意しましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
昨年も写真見ましたね。人の字にも見えるからジンジ草だったと記憶しています。花は人をも振り向かせる為に咲き誇っているのでしょうかね。
そう思うと素敵です。
まさ 2017/10/13(Fri)12:36:02 編集
この場所
ジンジソウは今の所、この場所だけでの撮影です。
・・・人を引き付ける花の様で、この時期は足が向いてしまいます。
カンダイな人 URL 2017/10/13(Fri)23:24:49 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp