磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3508. 3507. 3506. 3505. 3504. 3503. 3502. 3501. 3500. 3499. 3498.
漂鳥のキクイタダキの事を、お菊ちゃんと呼んでいる。

夏に渓流釣りをしていると、祖母山や傾山付近で鳴き声を確認していた。

冬になると山地に降りて来るけど、県民の森付近のお菊ちゃんは別もの。

この近辺のお菊ちゃんは、本州や四国から渡ってくると判断している。

日本一小さなお菊ちゃんは5g程度で、一円玉5枚分の重さしかない。

昨年は来てくれなかったけど、今年は一応2羽は確認している。

キクイタダキ









大きさ比較のメジロとシロハラ

大きめのアオゲラ♀


寒い冬を過ごした後は、無事に旅立って欲しい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp