磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
120. 119. 118. 117. 116. 115. 114. 113. 112. 111. 110.
10月6日の夜は、野鳥について約30名の前で講座。

大分市が主催する“森林セラピー森の勉強会”で講師の依頼をされていました。

鳥たちを取り巻く環境等に関する、各種条約として日本が批准しているのは

渡り鳥条約・ラムサール条約・ワシントン条約・生物多様性条約など・・・

これらの条約によって、現在の鳥に関する法規制がなされている事・・。

少し硬い話しをして、9月から1月頃までの野鳥観察のポイントとなる木の実の事。

今年の大分の小鳥に関する話題として、真っ先に挙げられるヤイロチョウについて。

最後はヤマセミの捕食生態と、ヤマドリの縄張り行動の動画などお見せして終了。

2回目の受講者たちも目を輝かせながら聞いてくれました。

次回は11月17日。モンパチの大分ライブと完璧に重なっている時間帯で・・。

講座の準備中に唯一の一枚です


みなさんお疲れ様でした。森の勉強会として参考になったかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんにち
こんにちは
先日実家に帰った際、父との会話の中で鳥の話をしました。父も物知りで、庭先にとまった小鳥の特徴や鳴き声をまねしてあの鳥はなぁにと、小さい頃から聞くのが楽しみでした。先日は阿蘇に遊びに行った際、早朝宿の庭先でヤマガラを見る事が出来ました。また、留鳥はこの辺に何がいるのとか、ヤイロチョウを見た事が有るのかと色々聞いていたら、何処でそういうの知ったとか?!と言われ、迷いなく、釣りと小鳥と遊びの先生から教わったと 返答しました。なんか、うれしく思って、書き込みした次第です。
まさ 2015/10/08(Thu)13:14:56 編集
こんばんは
楽しい会話が出来る様になっていますね。
自然を少しずつ知る事によって、沢山の方々とも会話が弾むようになりますよ。
ヤイロチョウなどは特にマニアックな小鳥なのでなおさらです。
これからも素晴らしい親子関係を続けていってくださいませ(^^)/
カンダイな人 2015/10/08(Thu)18:54:54 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp