磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2881. 2880. 2878. 2877. 2876. 2875. 2874. 2873. 2872. 2871. 2870.
3年ぶりの私は20日の一便から、21日午後便迄姫島に滞在。

仲間の一人は21日のみ。もう一人は21日~22日の滞在で姫島を満喫。

10年くらい前は、25日前後がアサギマダラの滞在ピークでしたが・・・

ここ数年は少し早めの滞在ピークになっています。

アサギマダラが山から多く出るのは、夜明け後の1時間から2時間くらい。

曇りの時は終日蜜を吸っていますが、陽が射して暑くなると山に戻ります。

気温や天候などの諸条件で、早朝の時間帯でも多い時や少ない時なども・・

姫島村のHPでシーズン中、アサギマダラ情報が出ますが8時の数を参考に。

18日⇒90・19日⇒220・20日⇒500・21日⇒800・22日⇒1200頭。

今日の出現数はここ4~5年で最も多いと思っています。

21日朝は曇り、6時過ぎに多かったけど20分を過ぎると100頭近く山へ戻る

小学生たちが観察です。このあと別の場所でマーキング作業

今回の観光客・北海道・茨木・愛知・地元だったかな?

小学生と一般客も混じって・・

先生のサービス

姫島アサギマダラを守る会のメンバーから、いろんなお話を聞ける

悠太君のマーキング個体

KM-2は喜界島でのマーキング個体かな?

力強い! アサギマダラの足は4本だった

島内では庭の花にも・・

今回はカラスに食べられなかった

21日の9時頃から晴れ間が出て、海が青くなった

アサギマダラの睡眠です


今日の日曜日は晴れて1200頭!今季一番良い日だと思われます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp