磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1814. 1813. 1812. 1811. 1810. 1809. 1808. 1807. 1806. 1805. 1804.
今年のルリビタキ初認日は11月6日で、カラスザンショウに来た♀。

昨日その場所で3~4ヶ所からルリビタキの声がして、かなり到着した感じ。

今朝は今季一番の冷え込みで、7時前の池の気温は2℃という低さ。

紅葉も進んでいる感じ。

塚野山入り口のハゼノキをチェックすると、すぐにルリビタキの声がして・・

♂が♀を追っかけている。この木の占有権を廻ってバトル中。

頂点に立つのはジョビおばさんだけど・・・

毎年やってきてくれていることに感謝しつつ撮影です・・(^^♪

ミヤマホオジロも来ているので、あとはココでアオジを確認するだけです。

池に到着、車の車外温度計では2℃という低さ

紅葉が進む県民の森学習館の池、たぶん池の名前は無いと思う

見覚えのあるルリビタキの♂、今年はこの子が一番に到着かな?

2番目に到着したと思われるルリビタキの♀・・♂に追われていた


明日は午後一からポイント八幡本店へお邪魔します・・楽しみ(^^)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp