磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1717. 1716. 1715. 1714. 1713. 1712. 1711. 1709. 1708. 1707. 1706.
昨日撮影したマムシに似た蛇が一番上。あとは2匹のマムシです。

昨日撮影した蛇は一瞬マムシだと思いましたが、違うと判断した理由は・・

① 杣道を歩いていて攻撃された  マムシ
② 目が縦長           マムシ
③ 尻尾を震わせて威嚇した    マムシ
④ 頭の形状が三角        マムシ         
⑤ 逃げずに留まっている     マムシ
⑥ 過眼線            マムシ
⑦ 体の太さと長さの比率      蛇
⑧ 模様              蛇
⑨ 尻尾の長さ           蛇
⑩ 目の色合い           蛇

マムシは子供のころから捕まえて食べた回数が5~6回。
捌いた時、4~5匹のマムシの仔が出て10㎝位のミニマムシも確認。
マムシは大小10数匹見ていますが、今回は模様と体つきがマムシではない。

こんなマムシが居るのだろうか??

昨日撮影したマムシに似た蛇(太さ約1.5㎝ 長さ約50㎝)

以下マムシ








蛇やマムシに詳しい方のコメント、お待ちしています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ヤマカガシでは
頭はマムシだがヤマカガシの変色体じゃないですか?どう見ても頭はマムシですが…
貞子ラブ 2019/08/25(Sun)04:30:32 編集
無題
目がクサリヘビ科と同じなのでマムシかと。一瞬アオダイショウの幼蛇かと思いましたが、目が違うかな。気になるようならジャパンスネイクセンターへ^_^たぶんマムシのアルビノ固体かなんかだと思います。
NONAME 2019/08/25(Sun)06:56:32 編集
無題
頭、だけは、まむしかな、それ以外は、しまへびの、だと、思います、まさか、新種?まむしと、縞へびの、ミックス、まさか?
牧原 2019/08/25(Sun)06:56:51 編集
無題
牧原です、少し、しらべたら、縞へびの、幼い子供みたいです、
牧原 2019/08/25(Sun)07:01:39 編集
シマヘビ
シマヘビの幼蛇かと思われます。
シマヘビの幼蛇は目が縦長のようにも見えます。
シマヘビ自体攻撃的なので、攻撃してきたのかと。
また、ネットで「シマヘビ 頭 三角」で画像検索して頂くと分かるかと思いますが、シマヘビの幼蛇は威嚇で頭を三角にすることがあります。
そん 2019/08/25(Sun)08:32:54 編集
みなさん
貞子ラブ さん
 アドバイスありがとうございます。
 ヤマカガシはこれまでの経験上、逃げます。
 遊んでも攻撃されたのは一度っきり。
 毒蛇ですが、比較的安心です。

NONAME さん
 コメント・そして良い情報のご提供ありがとうございます。
 時間が取れれば明日にでも写真を送ってみたいと思います。

牧原 さん
 コメントありがとうございます。
 私も一瞬新種?などの考えが浮かびました。
 長さや大きさ的に幼蛇の様ですね。
 皆さんの仰る通り、気の強いシマヘビが解答に一番近く感じます。

そん さん
 コメントありがとうございます。
 画像検索で益々シマヘビの様に感じました。
 貴重なアドバイスに痛み入ります。
 
皆様方には、色々な経験からの貴重な情報を頂き、モヤモヤの先に一筋の光が見えた感じです。 お手数をお掛けしました。

心強いコメントの数々、ありがとうございました(^^)/
カンダイな人 2019/08/25(Sun)22:20:29 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp