磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
933. 932. 931. 930. 929. 928. 927. 926. 925. 924. 923.
私どもは平常時の生活を営んでおり、特に問題はありません。

ただ、豊後大野市の朝地町では71歳のお爺ちゃんが、田廻りに行って行方不明となっており、胸が痛みます。私の実家も農家だったので、大洪水などの時には父が必ず田廻りに行っていました。主な目的は取水口の水の調整や排水の円滑化などです。

何も知らない人達が、「こんな時に行くなんて?」と、批判めいた言葉を発しますが、農家にとって稲田は命。取水口一つの調整などで、数軒の稲田が守られるのです。田廻りはある意味命を張った仕事で、興味本位での外出とは根本的に違います。

・・・行くも地獄・行かぬも地獄、当事者の行動に他人が口を挿めない。

大分県は南部の臼杵市・津久見市・佐伯市が、増水などにより床上浸水までの被害が出ていますが、佐伯市内の釣友達数人には大きな被害が及んでいない様です。

大分市内も大分川・大野川が増水し、一部地域に氾濫での被害が田畑などに発生していますが、大きな人的被害が出ていない事は、不幸中の幸いと言えるでしょう。

お気遣いいただき感謝申し上げます。

県民の森、展示館の池へ降りる分かれ道の、右上方向はしばらく通行止めです

約40年間、親しんできた展示館の池に架かる吊り橋もアウト

実家の直ぐ上流側、通称“わべと”には道まで水が・・・生まれて初めてかも?

ヤマセミ基地は、女竹林が全滅しました


被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。北海道は大丈夫でしょうか?


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
ここまでとは想像だにしてませんでした。
台風18号が周辺地域を襲い甚大な被害をだしたとの報道に驚いております。
今は被害の軽微でありますこととを心よりお祈りいたしております。
大江 2017/09/18(Mon)18:21:33 編集
かなりの被害
こんばんは。
今回は増水の被害が基地に対して大きいようです。
自然に逆らっても仕方ないので、出来る事をやり直すだけ。
・・・被災成された方々にはお見舞い申し上げます。
カンダイな人 URL 2017/09/19(Tue)20:31:20 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp