磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
937. 936. 935. 934. 933. 932. 931. 930. 929. 928. 927.
今年の計画はこれまでで一番遅く、9月17日の予定でした。この計画は釣れる時期としては終盤で、一抹の不安もありましたが、台風で更に4日間の順延。

延期開催の為、当初より二人ほど少ない人数で乗船しましたが、船長から2ケタ釣るのは簡単ではないかも?と釘を刺されての出港でした。

場所は豊後水道の真ん中辺りから満ち潮~下げ潮にかけてシーアンカーで流し釣り。北東方向の御五神島沖まで、18時30分頃から23時30分までの釣りでした。

今年のピークはお盆過ぎから9月上旬頃までの平年並み。ただし情報はパラソル級の大型交じりで3ケタ釣りもかなり出ている好釣果続きでした・・。

しかし今夜はアタリが非常に少ない。おまけにタナが深い。さらには大型は一切釣れず、フグが多い!シイラも多い!必然的にスッテの消耗が激しく、仕掛けをプッツリ切られることもしばしばで、釣果を金額に換算しても、仕掛けロストで利益なし?

数が出ない・小型・手ヤマのタナが20ヒロと深い・仕掛けの消耗が激しい・シイラが多い・フグが多い・トンボが多い・渡りの小鳥が多い・雨に見舞われる・・。

記憶に残るイカ釣りとなったのは間違いなし。一体誰が悪いのか?プププッ(^^)/


グーグルマップで記録してみました

釣研のこのスッテはGoodでした

釣り始めて直ぐの一時は平常通りでした

200~300g級のアオリイカの群れも船に居付きました

トビウオも多く、タモで掬えましたが・・タモの柄が・・

イカスッテでもシイラが釣れてしまいます

アタリが散発なので必死で誘います

2年前はカメムシが多かったけど、今回はトンボの大群

エゾビタキとキビタキが飛んでいます

結構大変でしたが、やはり笑顔は良いですね


みなさんお疲れ様でした。来季のリベンジに期待しましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp