磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3049. 3048. 3047. 3046. 3045. 3044. 3043. 3042. 3041. 3040. 3039.
寒冷前線が過ぎた10日、今年で14回目となる鳥見会(食事会)を開催。

食材は、私や私の釣り仲間が釣ったり捕獲した食材。中でも北海道の釣り仲間が、皆で釣りに行って調達した鮭とイクラがドッサリ!。幼なじみからの食材と新米一升炊き。猟師からの猪。関の一本釣り漁師からの正真正銘の関アジ。

直近は釣り三昧の私、猪鍋を始めとした諸々の準備は、9日~10日1時前まで及びましたが、サポートして頂いた多くの関係者有っての鳥見会の成功です。

8時頃から16時頃迄、楽しい一日を過ごす事が出来ました。5日6日8日9日が釣りで少々くたびれていましたが、参加24名の嬉しそうな笑顔に大満足。

大分で生の♂鮭を焼く事が出来る、めちゃくちゃ美味しい

猪鍋は寸胴で約38ℓほど作って完食(余りの持ち帰りあり)

大野川と七瀬川で獲れた、モクズガニの塩茹でも一部持ち帰り

大分・宮崎の河川で釣った鮎は50匹を塩焼き、一部持ち帰り

鮭のちゃんちゃん焼き、ハプニングも有ったけど完食です

真鯛・石垣鯛・平鯛・アカハタ・カサゴ・剣先イカなどの刺身

関アジの刺身は流石に人気あり、スダチやカボスが味を引き立てる

藤城さん手作りのウインナーは絶品

蕎加の新米一升炊きと北海道のイクラ丼も大人気

若い猪のスペアリブも抜群です

私に変わって板前三人衆

料理人が増えたことで私の仕事が楽になった

絶品のイクラと炊きたての新米は最強です

こんなウインナーを食べたら、市販品を購入できなくなる?

イクラ丼・いくらどん・ikuradon・・念願だった笑顔

秋風に吹かれ、橋の下での美味しい食材に時間の過ぎるのを忘れました


日本各地でお世話になった方々と、大自然や貴重な命に感謝の一日でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
私には、珍しくて中々口に出来ないもの、大変美味しくいただきました。ありがとうございました。
波多江 2022/10/10(Mon)20:30:22 編集
ありがとうございます(^O^)
池永先生、函館の畑山です!こんにちは(^O^)

素晴らしい食材の数々に、函館からヨダレを垂らしながら読ませて頂きました(o^^o)北海道では、どれも食べられない物ばかりです
函館のチームで送らせて頂いた鮭も、仲間入り出来てとっても嬉しいです皆様の素晴らしい笑顔が、嬉しい限りです

そして!私の人生初の鮭も載せて頂き!感激しております\(^^)/阿南さんから!絶対にパワースペシャルフカセなら釣れる!頑張れと応援して頂いて、念願の念願の鮭を釣れました〜池永先生のお陰ですね(^O^)
釣り上げた瞬間に、涙が溢れてしまいました〜(笑)

釣りとの出会いで、とっても幸せで楽しい人生となっております(^O^)

来年、お待ちしております池永先生の鞄持ちいたしまぁ〜す\(^^)/
畑山裕子 2022/10/11(Tue)17:41:15 編集
無題
池永先生、こんばんは。毎年、開催されていて、それも回数を重ねている事は素晴らしいですね、そこに集まる方々も、同じように仲間を気に掛けては、さぁ!やるか!となるのでしょう。
継続は力なり‼️を正に実施されてます。
この先も、元気に賑わって楽しまれてください。「美味しそう」
ふかしま太郎 2022/10/11(Tue)19:34:03 編集
皆さん
波多江 さん
 会えてとても嬉しかったです。
 時間の許す限りおいで下さい(^^♪

畑山裕子 さん
 この度は皆さんで鮭を釣って頂き、イクラは物凄く丁寧に漬けて下さったことを伺いました。鳥見会の中で中には「オレはイクラは要らない」と言っていた方にも運んで食べて頂いたら、ものすごく美味しくてお替りを所望されたり、イクラ丼を3杯も食べた方が数名など、私も含めてその素晴らしい味に魅了されました。鮭の塩焼きも滅茶苦茶美味しくて、こちらが大人気。九州では味わえない旨さです。ちゃんちゃん焼きは味が薄いとか辛いとか色々で、私的には今回のはご飯のおかずに良いと思いました。参加者は当初より減ったのですが、来ていただいた皆さん大喜びで賞味していました(^^♪
来年、ぜひともアキアジを釣りたいです。話を聞いて魚捌きの若い夫婦も乗り気になっていました。
この度は北海道の皆様に大変貴重な食材を頂いて、感謝しています。 ありがとうございました(^^♪

ふかしま太郎さん
鳥見の方々は美味しい魚を食べて事が少ないから、この様な企画で毎年行っています。体が続く限り継続しようと思っています。時間が許すのであれば、来年にでもおいで下さい(^^♪
カンダイな人 2022/10/11(Tue)20:17:20 編集
無題
池永先生、函館の今村恵子と申します(^⁠◡⁠^)
阿南さんに釣りを教わり、いつも良くして頂いて感謝しています! 今回は鮭釣りに貢献できませんでしたが、周りの方々のおかげで送ることができ本当に良かったです⁠\⁠⁠(⁠^◡⁠⁠^⁠ ⁠)⁠/
これからも、チャンスがあればトライして頑張ります!!
今村恵子 2022/10/12(Wed)12:51:44 編集
ありがとうございます
今村恵子 さん
 釣れなくても、皆様方が一心不乱にアキアジを狙ってくれたことは、容易に推測する事が出来ます。
我こそは・・・(^^♪ こんな感じが同じ釣り人なら解るものですよ。

阿南君は温厚でとても優しく教えてくれるので、こちらも安心して任せる事が出来る人物。
これからもチャレンジし続けて下さいませ(^^♪

コメントありがとうございました(^_-)-☆
カンダイな人 2022/10/12(Wed)19:30:44 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp