磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
399. 398. 397. 396. 395. 394. 393. 392. 391. 390. 389.
早朝から野鳥のチェックはいつもの東屋ポイント。

夜明け前からアオバズクらしき鳴き声、更にツツドリやホトトギス。

直ぐ後からヤイロチョウが鳴き始めましたが、どうも4羽ほどが鳴いています。

その内の3羽は5時頃から鳴き止みましたが、一羽だけは少し休んでは鳴きます。

鳴き声は右手の方角、山の中腹から何度も鳴くので、今までの鳴き方とは違います。

遅刻したヤイロチョウが相棒を探す鳴き方と判断。他は朝一番の縄張り宣言と判断。

前日に下流の方で確認した、鳴き声が違う個体を入れたら5羽プラス♀が少々?

まだまだ、朝一番の縄張り宣言を行って欲しいです。

・・・

イチヤクソウは、葉っぱが一番綺麗で大きい株は花が終わっています。他にも数ヶ所ほど花が終わっていますが、一番群生している株たちはこれから花を咲かせる感じ。

注意してチェックしていないと直ぐに花が終わるので気が抜けません。

終了

これから

盛り

アップ

花茎が短い


水曜日は帰宅が遅くなりがち、よって記事も遅れてしまいます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
綺麗な花ですね。
自分ちの前の川では
蛍がいっぱい飛んでます。
梅雨を感じますね。
池永さんにも
みてもらいたいですね。
グレ 2016/06/02(Thu)20:03:21 編集
ホタルも写したいけど・・
子供の頃にはメチャクチャホタルが飛んでいた思い出。現在ではホタルの飛び交う川や渓流が甦りつつありますね。
撮影したいのですが、ホタルや星の撮影に向いているレンズを持ち合わせていません。
購入したいレンズは15万円弱ですが、直近でカメラとレンズに倍の金額を投資したので、もう少し我慢しておきます。
カンダイな人 URL 2016/06/02(Thu)20:41:10 編集
無題
確かに自分が子供の頃よりは
確実に減ってる感じです。
子供の頃と言っても
十数年前ぐらいの話ですけど。。。
池永さんの故郷?野津原なので
まだ自然が少しは残ってるのかもです。
グレ 2016/06/02(Thu)21:18:13 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp